· 

けいちつ

どうも、アジサイですこんばんは。

 

暦の上では啓蟄でございます。

なるほど、地面をみてもいつのまにやらアリ達がおりますし、いたるところに賑やかさを感じます(*•ө•*)

 

去る11日、大網白里市北今泉の諏訪神社様で春の大祭が滞りなく執り行われました。

 

諏訪神社  旧指定村社

鎮座地:大網白里市北今泉2076番地

交通 :外房線大網駅より東12キロ

ご祭神:建御名方命(たけみなかたのみこと)八坂刀賣命(やさかとめのみこと)

ご由緒:貞観二年(860)の創立。昭和11年神饌幣帛供進神社に指定される。昭和16年(1936)2月1日の火災で焼失。同3月26日官幣大社諏訪神社より分霊ご奉遷、社殿を新築、現在に至る。

とあります。

主は浦安の舞を奉納いたしました。

 

…写真に私アジサイの姿がありませんが、、、

私、鳥の身でありながら朝に弱いのでございます;;

他の仲間は早起きなのですが…;

 

主が出かける時、まだ寝ていたそうなので置いていったと言われました|⁰⊖⁰)

 

舞の奉納の後でお話ししたご婦人が東金からのお越しだったのですが、時間差で舞が見られなかったそうです。

ぜひまた奉納の際は、お越しくださいませ!

私もお待ち申しております⋋(◍’Θ’◍)⋌

夕方に大網の宮谷八幡様へ!

 

総代さんたちが後ろのU字溝の工事をしてくださいました!

素晴らしい出来栄えでございます。(⁎′ꃪ‵)˞ᵋᵌ

宮谷八幡様はとても見晴らしがよく素晴らしいところでございます。

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

絵馬は祈願内容をかいて神様に奉納するものでございます。

昔は生きた馬が捧げられていましたが、いつしか馬の絵にかわり、絵馬となりました。

今は馬の絵でだけでなく様々な絵馬が存在してございます。

 

お礼参りは大事でございますから、必ずいたしましょう🐥