· 

桃始笑

どうも、アジサイですこんにちは。

 

いやぁ~昨日は結構な雨でございましたね。

今日は温かく私も助かります(・⊝・∞)

桃始笑

ももはじめてさく

 

桃が咲き始めるころという意味でございます🐥

 

笑うと書いて咲くとよむのが良いですね。

 

この時期水仙がたくさん風になびいているのをみると、確かに笑っているようでございます。

おまんじゅうではありませんよ!

 

昨日今日と午前は大網の八幡さま、午後は東金松之郷の天王さまにおります。

 

昨日は講納めの奉告祭でした。

子安講という一つの町、村の人々の歴史がつまった講が終わってしまうのは悲しいことですが、時代の流れというものもございます。

その方たちの子安さまを大切に想うお心は、しかと主がお伝え申し上げました。

これからも講人たちを見守ってくださることでしょう。

宮谷の八幡様の天井は、奉納して下さった方々の家紋が描かれています。

いらっしゃった方々の「あ、うちのおじいちゃんの名前がある!」というお言葉を聞くと主ともども嬉しく思います。⊹⋛⋋(◐⊝◑)⋌⋚⊹

 

そして本日は両宮にて初宮詣がありました!

まことに、おめでたいのでございます!!

おめでとうございました(•ө•)♡

 

明日も午前は大網に、午後は松之郷の神社におる予定でございます。

御朱印ご希望の方はお申し付けください。(`・⊝・´ )キリッ

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

お家に家紋があるように、神社にも社紋というものがございます。

松之郷八坂神社の社紋はある有名な武将と同じなのでございます。

さて、どなたでしょうか?

 

 

 

正解は、織田信長でございます🐥

当たりましたか?

ちなみに、雅楽を擁護したことから雅楽の演奏でもその紋をみることができます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Sora (月曜日, 13 8月 2018 11:29)

    先日は親子共々お世話になり、ありがとうございます�

    ご多忙のところご丁寧境内案内が有り難く、ご本殿の時間も貴重な体験となりました。
    m(_ _)m

    また千葉へ行く際には大網の八幡さまへも参拝、御朱印をいただきにお伺いします。ぜひ、巫女鳥さんにもご挨拶させてください♪

    自然と共に生き、賑わいを取り戻す活動を陰ながら応援しております。

  • #2

    なかじま (金曜日, 17 8月 2018 14:57)

    Sora さま

    先日はありがとうございました。
    いえいえ、帰り際バタバタしておりすみませんでした;;
    息子さんも知識が豊富で、親子で参拝なんて羨ましいです(*^^)v

    ぜひ!今度は巫女鳥も連れてまいりますので、お待ちしておりますm(__)m
    ありがとうございます。
    これからも精進してまいりますm(__)m