陽光桜

どうも、アジサイでございます。こんにちは。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

更新があいてしまって申し訳ございません。。。

 

最近は主が出ていることが多かったので、主がいる時は主の肩が私の特等席でございます。(•ө•)♡

 

10日千葉県護国神社さまで春のお祭りがございました。

 

主がお手伝いに行ってまいりました。

 

護国神社は、国家のために身を尽くして亡くなられた方々の英霊(えいれい※霊のこと)を祀られている神社でございます。

 

 

主が明治神宮さまでの講習会で出会った、神主さまから教えていただいた話です。

 

陽光桜(ようこうざくら)という桜がございます。

 

戦時中、桜の木の下から神風特攻隊が出るのを見送っていた方がおりました。

 

その方は戦後送り出した人々の半分も戻らず、自分が生きていることを悔いておられました。

 

そして、ある時こう考えたのです。

 

海外で亡くなった英霊たちのためにも、亜熱帯の暑い土地でも、シベリアの寒い土地でも育つ強い桜を作ろう

花は大きく、色は鮮やかに

そしてそんな美しい桜が世界中で咲けば、平和になる、と

 

そこから独学で桜の交配を始められ、

自分の理想の種を作るというのは、天文学的な数値らしいのですが、天城吉野と寒緋桜を掛け合わせ

25年もの歳月をかけ、産まれたのがこの陽光桜でございます。

 

その人物は、高岡正明殿

 

そこからローマ法王や国内外様々な国や地域に、実費で5万本以上送り続けたそうです。

 

 

陽光桜、その美しさたるや、、、その名のごとく心まで照らしてくれるようでございます。

英霊たちもさぞお喜びでこざいましょう。

 

 

教えて下さったのは、ハワイの神主さまなのですが、明治神宮さまでいただいたご縁

 

11月3日、明治の日にそれぞれの神社で植樹を、という約束をいたしました。

 

ぜひ、皆様のお家にもいかがでしょうか。

 

ぜひぜひ、この輪を広めていただきたく、主ともどもお願い申し上げます( ˘⊖˘)ぺこり

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

 

さてさて、今年の桜の記事はこれで一旦終わりとなりますが…

 

花の終わりには色々な表現がございます。

 

梅は こぼれる

椿は おちる

朝顔は しぼむ

菊は 舞う牡丹は くずれる

 

桜は 散る

 

さすが日ノ本!

言霊の幸う(さきはふ)国でございますなぁ(⁎′ꃪ‵)˞ᵋᵌ