· 

三ヶ尻熊野神社

どうも、アジサイでございます。こんにちは。

 

今日はいいお天気ですねぇ(・⊝・∞)

主が掃除をしておりましたので、私も近くで応援しておりました🐥

 

今日は、東金市三ヶ尻の熊野神社様をご案内いたします!さぁ!いざ熊野さまの鎮守の杜へ…!⋛⋋( ‘Θ’)⋌⋚

東金市三ヶ尻310番地に鎮まる熊野神社さま

 

少しわかりにくく、写真の1枚目2枚目の道は狭いので、もう反対側にある道をおススメいたします…!

車は軽自動車の方が良いかと…

 

徒歩の方は、JR八街駅から、東金駅行き、九十九里バスに乗車していただき、三ヶ尻下車から徒歩10分でございます。。。田舎なのでバスの本数が少ないのでご注意ください。

こちらの階段を上っていくのですが…左手をご覧くださいϵ( ‘Θ’ )

!?

ややぁ、これはご神木の根でございます!!こんなにすごい根っこは見たことがございません!!(@◇@)

立派な鳥居でございます!

実はこの鳥居、数年前に台風の被害にあい、、、立て直したのでございます(。・ө・。)

氏子さん方のおかげで立派な鳥居があいたちました(•ө•)♡

右手の方に末社がございます。

このお宮も壊れてしまいましたが、綺麗になりましたねぇ(*^Θ^)v

神様もさぞお喜びのことでしょう。

さてさて、皆々様着きました!

 

作法は二礼二拍手一礼でございます!

お賽銭はこちらにお願いいたします。

神社の大切な維持管理につながりますゆえ🐤

こちらは台風の被害にあう前の、熊野さまでございます!

主のお気に入りの一枚。

ご神木の大きさが伺えますねぇ(∞ ❛ั ⊝❛ั )

紅葉の時期も素敵なのですが、若葉の萌え出るこの時期も、いいかもしれません。

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

 

神社でよく使われる榊(さかき)という木がございます。

古くから神事に使われ、この榊という漢字も、日本で生まれた国字でございます。

神と人の境(さかい)にあるから「さかき」

常緑樹で常にさかえているから「さかき」

という説がございます。

 

榊にも種類がありまして、真榊(本榊とも)と姫榊(他の呼び名も多数)がございます。

ちなみにこちらは真榊。

キレイですねぇ~🐤

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おいかわ (月曜日, 24 12月 2018 21:54)

    お疲れ様です(^-^)
    私の職場の鎮守様ですね
    近いようで、行けないお宮様です(TT)鳥居の所で狸さんがおりますよ‼️

  • #2

    なかじま (水曜日, 09 1月 2019 15:00)

    おいかわ さま

    すみません;遅くなりました;;

    三ヶ尻!そうですね(*^^)v
    なかなかお仕事があり行けませんよね^^;
    でも素晴らしいお宮なので、お時間できましたときはぜひお越しくださいませ。