· 

山吹

どうも、アジサイでございますこんにちは。

最近のマイブーム、秘儀あたまカキカキでございます

わかりにくいのですが、左足でヒモをつかみ、頭をかいております。

最近なかなか主が頭をなでてくれないもので…

(。・ө・。)

 

今日は午前も午後も主は会議で出ているようです…夕方は巫女さん達と神楽舞の練習があるので戻ってきます。

 

明日も朝はおりませんが…昼頃から14時前までは松之郷八坂神社におるかと。

 

今日は神社ではなく、うちの花鳥兄妹をご紹介いたします!

こちらお初にお目にかかります。ヤマブキ殿でございます。

 

昨年末にフジ殿と一緒にこられました。

ヤマブキ殿は黄色と白の羽をお持ちのオスです。

 

瞳は赤です。フジ殿も赤ですが、少し暗めのえんじ色といったところでしょうか。

羽は生まれつきか短めでございます。

 

ヤマブキ殿は無口で何を考えているかわからない節がございますねぇ…

天然系かな、と思いつつ、割と影の支配者的な…フジ殿が頭があがらない相手が、唯一ヤマブキ殿なのです。

 

飛ぶのは一番苦手のようですが、噛む力はなかなかです。

 

この二羽は喧嘩をしてもなんだかんだ一緒におります( ̄・Θ・ ̄)

 

以上、兄妹の説明でございました。🐥

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

前回鳥居の説明をしたのですが、そもそもなぜ鳥居というのか…

 

天照大神が天野岩戸にこもり世界が真っ暗になってしまった時、常世の長鳴鳥(にわとりの事)を木の上に乗せて鳴かしたから

という説がございます🐥

他にも私たち鳥たちは、古事記にも活躍が書かれているんですよ~( ˘⊖˘)えっへん