· 

武射神社

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

昨日は午前中に東金市の武射(むしゃ)神社さまにお参りに行きましてございます。

 

もともと山武という地名は山辺郡と武射群の山と武を足しての地名なのです。

この武射神社さまはその武射群をその名にもつ、すごい神社さまなのですよ!!

では、いってみましょう~🐤

おや、鳥居をくぐってすぐ左には、境内社があるようですね(・Θ・)

なかなかに趣がございます。

振り返ってみますと…ハッ皆々様…!

ちょっとこの鳥居のすぐ向こうに水が広がってるように見えませんか?(*•ө•*)

木々の木漏れ日も心地良いのです。

こちらが拝殿でございます。

今後中の様子もご紹介したいですねぇ

後ろの方に回ると、本殿がございます。

立派なお社ですねぇ…(•ө•)♡

実はこの日は総代さん達と打ち合わせもございました!

 

ふふ、来年でる新しいお守りに注目ですよ!♩є(・Θ・。)э

 

こちらは総代長さまでございます!

武射神社の総代役員さまも皆さんお優しく、明るい方々でございます!

こちらの総代さまも!

私とたくさんお話しして下さり、ありがとうございます⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

 

総代さん方は、毎月14日と最終日曜日、なんと朝6時からお掃除されているのでございます!!!!!

 

なんと… 武射神社さまがいつも清々しい気で満ちているのも納得でございます。

 

武射神社にお参りされる皆様、大神様にお心をよせていただくと共に、このように神社を守って下さる宮総代さまにも、お心をよせていただけると幸いでございます。

武射神社の大神さまのご加護を、武射の里をはじめ天下(あめのした)四方(よも)の皆々様にいたるまで、幸が益々進みますように

 

武射神社さまの由緒につきましては、後日主が更新いたしますので、ご覧くださいませ🐥

 

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

鳥居の話題が続きますが、鳥居で有名といいますと京都の伏見稲荷さまが有名でございます。

ではなぜ、鳥居が朱色なのか、、、

このあか(赤、朱)には魔除けや五穀豊穣といった意味合いがございます。

ちゃんと一つひとつ、理由があるのでございますねぇ🐤

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    及川満 (日曜日, 27 5月 2018 23:21)

    お疲れ様です(^-^)
    確かこのお宮は夏越しの
    茅の輪巡りが有名でしたよね(^-^)/

  • #2

    なかじま (日曜日, 01 7月 2018 00:31)

    すみません、遅くなりまして;;

    そうなんです!
    しっかりお祓いしてきました(*^^)v

  • #3

    おっさんサイクリスト (水曜日, 01 8月 2018 21:57)

    雷神社・猿田神社・玉崎神社の帰りに、九十九里ビーチラインの蓮沼から求名に抜ける途中でたまたま看板を見かけ、参拝いたしました。

  • #4

    なかじま (日曜日, 05 8月 2018 13:10)

    おじさまサイクリストさま

    あら!本当ですか?^^*嬉しいです!
    相変わらずすごいルートですね…!

    今日もお暑いのでお気をつけてm(__)m

  • #5

    おっさんサイクリスト (金曜日, 10 8月 2018 21:22)

    『おれは一万石〜一揆の声』という小説を揉んでいる途中です。舞台が山武の武射郡です。

  • #6

    おっさんサイクリスト (金曜日, 10 8月 2018 21:27)

    × 揉んでいる
    ○読んでいる ......です。

    舞台武射郡 睦岡村横田です。

    なんか知ってる地名が沢山出て来ます。

  • #7

    なかじま (金曜日, 17 8月 2018 14:42)

    おじさまサイクリストさま

    え~武射群舞台の小説があるのですね!読んでみます(*^^)
    私は先日『七夕の雨闇』という小説をよみました。七夕と八坂神社の関係でおススメされたのですが、面白かったです。
    あと睦沢の戦争展で東金飛行場があったのですが、武射田にあったのですね!
    最近よく武射神社さまとのご縁を感じます^^

  • #8

    おっさんサイクリスト (土曜日, 18 8月 2018 16:59)

    山武 沖渡の大国主神社も出てきました。