· 

告知

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

今日は、最近主が頑張っている八坂神社のお祭りについてご案内いたします!

 

東金市松之郷の八坂神社の祭礼は、その昔たいそうお参りの方であふれておりました。

 

しかし最近はそのかげもなく…とても寂しいものになってしまいました。

 

そんな時、ふと目にとまった荒れた竹林

 

!そうだ、この竹を使って竹灯籠を作ろう、祭礼日は七夕。天の川のようにしよう…!

 

主はそこから色んな方々とのご縁、ご協力をいただき、昨年やっと、竹灯籠まつりが開催でしきました。

 

そして今年の開催ですが…一昨年昨年今年と、決して平坦な道のりではございませんでした。。。

 

この竹灯籠まつりですが、

 

・東金市の姉妹都市で安曇野市で竹灯りが有名

・荒れた竹林の友好活用

・近隣の小中高大学の協力→地元愛の育成

・様々な団体の合同活動、交流→地域一致団結

・家族で観に来る、竹灯籠をつくる→家族の絆

・国内外の観光誘致

・使用後の竹の肥料や炭等への再生

 

等々…

 

国内外の観光誘致でございますが、

太陽の里さまで宿泊プランを作っていただきました🐥

http://www1.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/taiyounosato

 

国外へは城西国際大学さまにお願いしたいと考えており、今年は学生さんのボランティアをおねがいしております。

留学生の方も来てくださいます。

 

使用後の竹は農業大学校さまと協力して進められそうでございます。

誠に皆々様ありがとうございます。

 

7月6日 夜7時より神楽舞がございます。屋台もこの日です。

 

7日は点灯のみ、静かに鑑賞したい方、どうぞこちらへ(*•ө•*)今後もしかしたら面白い事ができるやもしれません…!

駐車場は近隣にお借りして70台は停められるかと思いますが、どうぞ皆々様お気をつけておこしくださませ。

 

竹灯籠、灯籠の光が地域と人の心を明るく照らしますように🐤

 

🐤今日のマメ知識🐤はお休みです;;