· 

感謝

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

ふぅ~やっと更新できたのでございます。(⊙ө⊙)

 

 

お蔭さまをもちまして、八坂神社の竹灯籠まつりは滞りなく終える事ができました。

皆々様、誠にありがとうございました。

主に代わりましてこのアジサイ、御礼申し上げます。( ˘⊖˘)

 

お祭りの様子をご案内いたします🐥

こちらは尼ヶ牛齋殿に作成していただきました!

切り絵の作品です!

 

地元の歴史に所縁ある人物等々、作っていただきました!

右側に解説がございます。

どれも素晴らしい作品で…ハッ!

 

主ー!!見てくださいませ!!

私がっ私が…!

 

う~嬉しいです⋋(◍’Θ’◍)⋌感謝感激でございます。⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

 

尼ヶ牛齋どの、お忙しいところありがとうございました。

また、今回も井上瑞穂先生に切り絵作品をお願いいたしました。

東金在住の切り絵作家さまでございます。

御祭神であるスサノオノミコトと、切り絵作品40点。

こちらは竹灯籠の間間に飾られ、また幻想的でございました。

 

さらに新たに、矢野華風先生も作品ご奉納いただきました。

素敵な作品!こちらも、恥ずかしながら私をモデルにしてくださり(*•ө•*)

誠にありがとうございます。

こちらは東金東中学校さまの作品でございます。

現在2年生の子たちが作って下さいました。

 

主が学生さまたちの前で、八坂神社や七夕、その他の神様のお話しもして、それぞれ心に残ったものを作って下さいました。

 

神様のお使いが牛でございますから、牛を作られた方もいます。

桜は子安神社の神様が桜の神様でございますから、子安神社さまに心を寄せて下さったのでしょう。

 

いずれも天晴な作品の数々!心もあたたります♩є(・Θ・。)э

今回神楽舞は外になり、天気が心配だったのですが、、、

 

台風の影響のもと、茂原や大網では大雨だったそうなのですが…

 

大丈夫でございました!!

 

中には東金市街も降っていたがこの山だけは降ってなかったとの声も…!

 

奉納が終わって一息ついたところでザーッと降ってきたので、たすかりましてございます。

 

今回は地元の三味線、尺八教室をされている方もご奉奏いただきました。

 

神楽舞でもくもくしているのは、主が天の川の上で奉納しているように演出しようと、ドライアイスの知恵を

いただきまして実行いたしました(•ө•)♡

 

このお祭りは、松之郷の八坂神社のお祭りの以前のような賑わいがなくなってしまい、主が荒れた竹林を利用して地域活性化できないかと考えたのが始まりでございました。

様々な方の助けを借りて、行う事ができました。

皆々様、誠にありがとうございました。

今年は城西国際大学さま、農業大学さまも協力してくださいました。

また、太陽の里さまは宿泊プランをありがとうございました。

 

地域の子供達が参加してくれることで地元愛の育成を

色んな団体が協力することで地域の団結を

竹林を利用することで里山をキレイに

国内外問わずの観光誘致に使用後の竹灯籠を再利用する

 

等々、まだまだ可能性を秘めてございます。

 

また来年行えるよう、主も私も力を尽くしていく所存でございます。

 

来年も皆々様が八坂神社で神様と共にお楽しみいただけますように🐤