· 

ひと昔前の

どうも、アジサイでございます。こんにちは。

 

いや~暑い日が続きますねぇ。。。

皆々様いかがお過ごしでしょうか?

 

そうそう、先日私アジサイめの写真を携帯に待ち受けにしてくださっていると、嬉しいお声を聴きました⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

大変嬉しゅうございます!!!

この青い羽根にかけて、益々幸が進み行きますように…!!(∞ ❛ั ⊝❛ั )₊。゜v

 

 

主が話しておったのですが、ひと昔前まではこんなに暑くなかったと。

暑い時は32度くらいだったのに、今は32度で少し涼しいような感覚になったそうでございます。

 

皆々様もそうなのでしょうか?

私はまだ生まれて2年少しなのでわかりませんが…

 

お参りの方は神社は涼しく、それこそ小さい頃の夏の日を感じられるとお話しされてました。

 

確かに、神社に入りますと風も空気も違うように、私の羽も感じております!

ぜひ皆々様、産土神社(うぶすなじんじゃ・生まれた土地の神様等)さまや所縁のある神社さまにお参りされて、あの夏の日を感じてくださいませ!(*•ө•*)

🐤今日のマメ知識🐤

 

皆々様、突然の睡魔に襲われること、ございませんか?

 

この睡魔、穢れを灯篭や笹船にのせて流す事を、眠り流しといいます。

ねぶた祭の由来でございます。

七夕はこういった意味合いもあるのでございます。

 

…6月30日の夏越の大祓も水に流しますが…はっ

『水に流す』という言葉も、ここから来ているのでしょうか🐤

 

日本は水に恵まれた国でありますが、水への感謝の気持ちを忘れてはなりませんね…!

 

ちなみにこの睡魔を祓う方法として水浴もあります

 

…私もあびてきましょうかしら…?