· 

昔なじみの

どうも、アジサイでございます。こんにちは。

今日は第1日曜日なので、大網の宮谷八幡神社に主と共にお仕えしております!

今朝も総代さんたちの手によって、神社は綺麗です。

いつもありがとうございます(*•ө•*)

 

また、以前八坂神社にこられた方が宮谷八幡神社さまにも御朱印にいらしてくださいました!

お歳もだいぶ上の方で、筆談が必要なのでこちらにこられるのも大変だったと思いますが、

笑顔の素敵な方で、今日お会いできたのもご縁かなと思いますv

またお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

さらに不思議なご縁も!

今日いらっしゃった方に、戦後の時代に社務所に住まわれていたという方が…!

戦時中の貴重なお話し、またお聞きしたいですね( ^Θ^)

 

たまたま君津からいらっしゃったそうで、今年のお正月も偶然1月3日にお越しだったと…!

1月3日は神楽舞があるので、喜んでいただけたようで私も嬉しゅうございます(•ө•)♡

 

何やらご縁を感じる1日でございました。

 

 

お昼は八幡神社の総代長が倉田屋さんに連れて行ってくださいました⋋(◍’Θ’◍)⋌

 

 

 

 

 

 

千葉県大網白里市大網664に営める、倉田屋食堂さま

 

以前総代役員も務めていただきました。

 

今日はお孫様もお手伝い!えらいですねぇ~⋋(◍’Θ’◍)⋌

 

他のお客様もいたので、記念撮影はできなかったのですが、、、

 

五目冷やし中華も美味しく…ってハッ!

 

主!肝心の昼食のお写真とってないじゃないですか!!!

 

……申し訳ございません。主は食い意地が張っておりまして…;;

 

餃子もラーメンも、美味しい倉田屋さん、どうぞ大網にお越しの際はお立ち寄りくださいませ🐥

 

🐤今日のマメ知識🐤

 

また七夕のお話しを少し。

昔は笹竹に歌や文字を書いた短冊を飾り、技芸の上達を祈願しておりました。

その時紙にではなく、梶の葉に書いていたそうでございます。

 

茶道の茶器で梶の葉と五色の布が書かれていれば、それは七夕を意味してございます🐥

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たけだみのる (日曜日, 05 8月 2018 21:42)

    こんばんは(⌒‐⌒)
    こちらに コメントははじめてになります。
    いつも 主様とアジサイ巫女鳥様の掛け合い 癒されています。
    社務所へ住まわれていた…興味深い話 先日 先輩より わたくしめの産土様 日吉神社にも 人がすんでおった お話を聞きました。びっくりです。
    倉田屋さんは わたくしめの七五三の祝いを 今は駐車場になっていますが 大きな座敷があり 人見知りと引っ込み思案で こそこそしていたのを思い出しました☺️
    大網は 昔ながらのあのような お店は 少なくなりました。

  • #2

    なかじま (金曜日, 17 8月 2018 14:09)

    たけだみのる さま

    こんにちは!たけださん遅くなってごめんなさい;
    いつもご覧いただきありがとうございます!(^^)!
    すごいタイムリーだったんですね…!
    日吉さまでもそうだったとは…
    宮谷八幡さまに住まわれてた方は、神社が綺麗に掃除されていると嬉しそうでした(●´ω`●)
    いつもお掃除ありがとうございますm(__)m

    倉田屋さんでそんな想い出が…!かわいいです(*^^)v
    以前は様子が結構ちがったのですね…!