· 

和の日フォーラム

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

前回から更新が遅くなってしまいました;;

 

おかげさまで、去る9月1日、天津神明宮にて和の日フォーラムが無事行われました!

 

私はお留守番でしたので、主から聞いたお話しをご紹介いたします!

右に見えます舞台は天津神明宮の総代さん達が作ってくださいました!すごい大がかりですね(`・⊝・´ )

 

左側の方々は隊友会という自衛隊OBの団体さまでございます。

昔遊びコーナーでベーゴマやめんこなど…

主もベーゴマにベーゴマ初挑戦でしたが…撃沈だったようでございます;

 

他にも、素敵な昔遊びコーナーが…!

 

ちゃんと写ってなくも申し訳ないのですが、手前の方は鴨川の素敵な駄菓子屋さまです⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

アイデアも景品も素晴らしく、主は景品の袋(チェシャ猫柄です)にお財布に入れて使っております。

主に代わりまして御礼申し上げます。⋋(◍’◊’◍)⋌ぺこり

自転車ライドも満員御礼!40名を超える方々にご参加いただきました!

 

主も走るつもりで月曜日に予行走行したのでございますが、想像以上の参加のため要所に人を置くことと、また慣れた方が走る事とあいなりました。

走れなくて残念と…え、主なんかホッとしてませんでしたか?

 

天気も雨マークだったのに晴れ!天津神明宮のご祭神は天照大神さまですから、御神徳でしょうか(•͈◇•͈⑅)

夜は対談

平和を祈る心、調和する心

人や自然に感謝する心、譲り合いの心

 

世界的にみて、この日本人の、神道の考えは珍しいものなのでございます。

例えば、水に流すという文化もそうでございましょう。

和の日だからこそ、日本人の源流に触れて未来を、世界を考えようと、様々な方のお話しを聞くことができました。

 

 

 

ののち影絵。

大スクリーンのすごい迫力でございました。

黄泉の国は怖いくらいで…

いやぁ、夜は雨天予報でしたのに、雷は聞こえてましたが降らなかったそうでございます…

 

その後社務所にて雅楽を体験!

なかなか見られない、珍しい舞でございますよ~♪

 

また、雅楽で『ふるさと』を演奏し、皆で合唱いたしました。

 

さらっとお話ししましたが、とても深く盛沢山な一日でございました。

 

もしかしたらまたあるやもしれません。

 

皆々様、こうご期待でございます!!🐤

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Takeda (日曜日, 09 9月 2018 18:31)

    和の日フォーラム参加お疲れ様でした(⌒‐⌒)
    一夜明け宮谷八幡神社へ…
    昔遊び…なつかしです、小学生の頃 ベーゴマ コマ回し 面子やりました 面子は小さい面子はで大きなやつをゲット出来たときの感動忘れられません(⌒‐⌒)
    雅楽 観てみたかった!
    雅楽の笙の音色が好きで 一度観たいと思っていました。
    今日もTVでやっていましたが 世界的に見て日本人は勤勉で礼儀正しく協調性があり 災害あっても略奪などしない 希にみる国民である。
    いろいろな意味で欧米化していますが 日本人の忘れてはいけない物は伝えて行きたいですね(⌒‐⌒)
    自転車ライド…ちょっとホッとして 良かった(笑)
    お疲れ様でした☺️

  • #2

    末吉 (日曜日, 09 9月 2018 21:11)

    本日、茂原から参拝に来た者です…いまブログ拝見しました…これからも楽しい発信期待してます�

  • #3

    なかじま (土曜日, 15 9月 2018 23:37)

    Takedaさま

    コメントありがとうございます!
    武田さんもされたことあるんですね~(*'ω'*)
    ベーゴマもメンコも難しすぎです^^;楽しかったですが
    もっと上手くなればさらに楽しいと思うので精進します笑

    雅楽は生演奏をぜひ聞いていただきたいですね…!

    日本人の特性、歴史は世界的にみても珍しいと思いますが、その根本を知らないと今後どうなるなかな~と思っております;
    神社ライド!お蔭様で体力的にはすごく助かりました^^;
    ありがとうございます(*^^)v

  • #4

    なかじま (土曜日, 15 9月 2018 23:39)

    末吉さま
    !ご閲覧いただきありがとうございます(*^▽^*)
    皆さんに楽しんでもらえる&ちょっとタメになるような記事書けるよう頑張ります><
    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m