· 

しめなわ

どうも、アジサイでございますこんにちは。

今日は大網の宮谷八幡神社さまでしめ縄作りがございました!

 

私はお留守番だったのですが、総代さまたちから私の話題があったそうで…嬉しゅうございます//////

 

「今日はいないの?」

「串もってきて塩かタレ選ぼうかと思ったのに笑」

 

 

・・・ちょっと!!なんの話でございますか!??(`Θ´)

いや~総代の皆々様、誠にありがとうございました。

 

我が主もしめ縄作りがんばったようでございます( * ˘⊖˘)

主はこちらと、手水舎2か所、他細いしめ縄を3本でしょうか…

 

マメができたようでございます(⊙ө⊙)

これからまだ他の神社のしめ縄作りもあるので、ふぁいとでございますよ!!!

最近私の写真ばかりでございましたので、今日はヤマブキ殿をぱしゃり

 

なかなかのカメラ目線でございますね…!

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

前回鳥と神話が関係のお話しを少しいたしました。

ん~どこからお話ししましょう…

 

鳥居のお話しからいたしましょう!

天照大神という太陽の神さまが、天野岩戸に引きこもってしまった事件がございました。

その時、朝をつげる常世の長鳴き鳥、つまり鶏を乗せたところが鳥居の起源という説がございます。

天照大神さまが祀られる伊勢神宮では鶏さまが神の使いとして境内を歩いてらっしゃいますよ!