· 

ご無沙汰しております

どうも、アジサイでございます。こんにちは。


皆々様、ご無沙汰しております;;

私アジサイは元気でやっております…!

この間も主とともにお社の彫り物の調査、ご祈祷等回っておったのですがなかなかご報告できず…

今日落ち着いたらまた書いてゆきたい所存です(`・⊝・´ )

また、宮谷八幡神社へお神酒をご奉納くださったOさま。
主に代わりまして御礼申し上げます
( ˘⊖˘) ぺこり

新嘗祭にてご神前にあげさせていただきました。

 

 

さて、11月は七五三のお祝いでにぎわっておりました。

主は各兼務社にて七五三、お宮参りを承っております。

 

今年は授与品に、木の折り紙もお付けいたしました。

 

木に触れることはお子様の発達にもとてもよいということで、千葉の木をつかった、〈ひのき〉〈さんぶすぎ〉の折り紙でございます。
ほら、鶴だってこのとおり…!

また、ほかに木札、お守り、破魔矢、七五三アメ、お好きなおもちゃ、絵本等々おわかちしております。

 

ご祈祷ののちは、私と写真をとっていただき、おみくじをひかせていただきました⋛⋋( ‘Θ’)⋌⋚

お子様たちのご成長が楽しみでございます。

 

 

また、今日は寒いということで、総代さまがストーブをつけてくださいました…!
主とともに感謝感謝でございます!!!


実はここ最近、宮谷八幡様は暖房がなく、主とともに震えておりました
(・Θ・;) 
主は風邪をひくしまつ。。。
今日は私アジサイだけでもと主は毛布と鳥用の暖房器具をもってきて下さいましたが、、、
総代さまのお心遣いのおかげで今日は主も暖かく過ごしております;;
本当にいつもありがとうございます;;

これから社務のあいまに他の神社を紹介できたらと思います。

よろしくお願い申し上げます🐥

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Takeda (日曜日, 25 11月 2018 12:44)

    アジサイ様お久しぶりです(⌒‐⌒)
    主様先日の新嘗祭お疲れ様でしたm(_ _)m
    先日の宮谷八幡神社での七五三伺うことは出来ませんでしたが 園児 父兄多数で盛況のようで良かったですね☺
    今日は自宅での仕事がはかどらないので場所を変えて気晴らししながらの お仕事です 天気も良いので(⌒‐⌒)
    宮谷八幡神社寒いので…風邪大丈夫ですか?
    これからは寒さ対策大事ですね~
    神社での結婚式いかがでしたか?お天気も良かったので最高の結婚式であったのでわないかと(⌒‐⌒)

  • #2

    やゑひと (日曜日, 25 11月 2018 19:13)

    失礼申します。
    元気?回復?な流れでありましょうか?

    巫女鳥アジサイ様の一周年誕生祭のようなことも、あると少し気分転換になるかな・・・と感じてしまいました。もろもろの社務や難しいことからも気分転換かな・・・。
    すいません。

    あと老眼のこの身には、いささか難儀です。ごめんなさい。

  • #3

    いか (水曜日, 28 11月 2018 21:37)

    先日はお忙しい中、娘の七五三の祈願を執り行って頂きまして、誠に有難うございました。

    子供達もアジサイさんが肩に乗ってくれた事がとても印象深く残っているようで、特に愚息は、耳をツンツンされたことを自慢げに何回も伝えてきます(笑)

    二冊から選べた、「十二の徳目」を絵本にしたのは、子供には読みやすくとてもよかったです。
    あの一冊を理解したら、私の持っている「物語で伝える教育勅語」を読ませようと思いました。

    そして、ブログを一気に読んでしまいました(笑)これからも頑張って下さい。

  • #4

    なかじま (土曜日, 01 12月 2018 19:36)

    Takeda さま

    アジサイ久しぶりの更新です^^;;まさかこんなにあいてしまうとは…
    先日はお祭りご苦労様でございました。
    総代の皆様のおかげさまでいつも清々しくご奉仕させていただいております(*^▽^*)

    七五三も本当にできて良かったです。
    ぜひ来年おばさまご予定あえば…!

    Takedaさんのところで暖かい暖房器具買いに行こうと思ってました(*^^)v
    そしたら総代長が…!
    結婚式も大変喜んでいただけたようで良かったです!!
    夕刻でしたので満月も最高でした♪

  • #5

    なかじま (土曜日, 01 12月 2018 19:42)

    やゑひと さま

    メール返信できず大変申し訳ございませんでした;;

    うーん、少し?回復でしょうか…とりあえず昨日やっとゆっくり料理ができてほっと致しました。
    確かに!一周年でしたね^^;;失念しておりました…
    何かできたらいいですが…来年はもっとアジサイに活躍してもらおうと考えております♪

    ここ2カ月は神棚の件で大変でしたが、これから年末年始+他の事業があるので、気を引き締めて頑張ります!

    冷えてきましたのでお体ご自愛下さいませm(__)m

  • #6

    なかじま (土曜日, 01 12月 2018 19:50)

    いか さま

    先日は誠におめでとうございました!!
    本当ですか?
    いやぁ、怖がらせてしまったかなと心配だったのですが、そういっていただけると大変嬉しいです!(*´▽`*)またぜひアジサイと遊んでください♥

    絵本につきましても、そのような感想お聞かせいただき感動です!
    そうなんです!教育勅語の内容なのです…!
    いかさまのようなお母さまに読んで頂けて、お子様たちも絵本も幸せな事と存じます。m(__)m

    ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。