· 

和田平野神社

どうも、アジサイでございますこんばんは。

 

今日はやっと、成東の神社をご紹介いたします!!

 

いざ、参りましょう…!🐤

見えてまいりました…!

灯籠も素敵でございます♪

さぁ、いよいよ見えてまいりました。

 

さて、なんという神社なのでしょうか。

 

神社名:平野神社

鎮座地:山武市(成東町)和田567番地

ご祭神:大鷦鷯命(おおささぎのみこと)

ご由緒:後奈良天皇の御宇、弘治2年(1556年)ご鎮座と伝えられる。明治3年社殿再興、御遷宮。

 

残っているご由緒は少ないですが、なんと、462年前から産土神として鎮座されております!!!

社殿も立派でございましょう?(*•ө•*)

 

総代様たちが大事に守られてきたのを感じます。

 

ここは10月と1月にお祀りがあり、10月は獅子舞もございます。

 

成東駅近くの踏切をこえますと、さくたいちご園さまがございます。

実はここ、主が地鎮祭を奉仕したいちご園さまで、ひいき目なしに美味なのでございます!!!

 

はっ話がそれてしまいました;右手に学校がございまして、学校の裏てにございます。

 

社殿の後ろには立派な真榊が…!

ここも平野神社さまの特徴のひとつ…!

 

ぜひ和田の平野神社さまへ御参拝くださいませ🐥

 

ん?なんでございましょう、ナデシコ殿?

 

ああ、豆知識が抜けてございました。ありがとうございます⋋(◍’Θ’◍)⋌

 

豆知識の前に、ナデシコ殿の簡単なご紹介をば。

アキクサインコのナデシコ殿でございます。

アキクサインコはとても綺麗な声をしております。また大人しく怖がりな種でございます。

実は去年里子として主の家に参りましたが、人にあまり慣れておらず、壁に何度も激突し生死を彷徨いお医者様もさじをなげられましたが…

数カ月の懸命な看護のもと、元気に回復されました。今は主の頭や肩にのるようになりました。

本当にようございました。

今は花鳥兄妹たちの中でも飛行技術は上でございます。


🐤今日のマメ知識🐤

スズメといいますと、日本人にはなじみ深く想像しやすい事でございましょう。

かくいう私アジサイめも、スズメと同じくらいの大きさでございます。

想像しやすいでございましょう?

 

実はスズメは『古事記』にもでております。

高天の原から派遣された天若日子(あめのわかひこ)が裏切りの罪で死を迎えたあと、妻ら家族とともに葬儀を請け負ったのは鳥たちでございます。

そこで、スズメは米をつく碓女の役でございました。

 

神代の時代から関わりのあるスズメさまでございますが、20年前と比べて2割に減少したという意見がございます。

これは、スズメは人間とともに暮らす選択をしたため、住みやすい日本家屋が減り、都内、現代建築では住みにくいからでございましょう。。。空き家はございますが、人間を恐れる一方、人間が住まない家には寄り付かない傾向がございます。

 

近年は法律で保護してはいけないと言われておりますが、ひと昔前までは御隣さまのような感覚で、助けていたのでございましょうねぇ。。。