· 

福豆

どうも、アジサイでございますこんにちは。
早いものでもう2月でございます。

昨日主は福豆を詰めておりました。
2日は一日神社におれず、
3日は朝から三件オビシャの後部落の子安講、それから節分祭と向かいます。

節分祭は八坂神社と武射神社でございます。
四天木の稲生神社さまでは主の弟子巫女が神楽舞を奉納されます。
ふふ、私の妹巫女ですのでよろしくお願い申し上げます🕊💗


さてさて、福豆は家内安全、開運厄除、合格祈願、身体健全、商売繁昌、心願成就でご用意いたしました。
3日に撒かれますが、もし社頭で受けられたい方はお早めにお越しくださいませ。
主はおりませぬが総代様にお話してございます。


今年節分祭は主が武射神社、主の父御が八坂神社で奉仕する予定でございます。

いつもは主は八坂神社さまでございますが、もちろん主から豪華景品がございます。
武射神社さまも豆まきがございまして、こちらは景品はないのですが、福豆を撒きます。

豆撒きは四時からの予定ですが、3時半など少し早めにお越しになる事をオススメ致します。
皆々様お楽しみくださいませ!!
🐦今日のマメ知識🐦
この2月は如月きさらぎとも申します。
これは寒さが激しく重ね着をするから衣更着というのでございます。
他には陽の気が増えて気更来、草木が生え始めて生更木などなど他にも諸説ございます。
なんだがまだまだ寒いですが賑やかな感じがいたします❤️

これから気温差が激しい日が続くようでございます。
皆々様ご体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ🦜🍀