· 

報賽

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

4月にあれから更新ができず誠に申し訳ございませんでした。。。

クラウドファンディングはおかげさまをもちまして無事達成いたしました。

皆々様のご支援ご協力誠にありがとうございました。<m(__)m>

 

桜のご紹介をしたかったのですが、、、

今年の神社の桜の様子をお送りいたします。

まずは東金市家之子鎮座の八幡様でございます。

八幡さまは、今年は雨などもございましたがどこよりも長く🌸を楽しませてくださいました。

また、階段を上ると一面桜🌸の花びらが広がっておりまして…実はおススメなのでございます。(*^▽^*)

 

大網白里市大網の宮谷八幡様の桜は、やはり花を間近で楽しめるのが魅力の一つでございます。

今年も桜の間を楽しませていただきました(*'▽')♥

また、主の今後の予定でございますが、

 

本日4月29日は東金市松之郷八坂神社におりましてございます。

30日は神社にはおりません。

 

5月1日は

宮谷八幡さまで御代(みよ)替わりの奉祝祭がございます!!!(*´▽`*)✨

総代様からのお話で、主も各神社で記念事業をとのお話はしておりましたが、主ともども嬉しゅうございます!!!

内容といたしましては月並祭に御代替わりの奉祝の祝詞も加え、参加できる総代さまが玉串を捧げられます。

その日は一日大網におる予定でございます。

 

2日3日は田植えなどでお休みさせていただきます。

4日は八坂神社におります。

5日は宮谷八幡さま

6日も、まだはっきりしませんが宮谷八幡さまの予定でございます。

 

なかなか御朱印でご予定の合わない方申し訳ございません。

主ともどもアジサイ、お待ち申しております<m(__)m>

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

御代替わりに際し、「践祚(せんそ)ノ式」が行われます。

践祚とは御位を承ける「事実」です。

践祚ノ式は4つの儀式で構成されています。

「賢所ノ儀」「皇霊殿神殿二報告ノ儀」「剣璽渡御ノ儀」「践祚後朝見ノ儀」

でございます。

4月30日「退位礼正殿(せいでん)の儀」が執り行われて翌日、

新帝が御位にお即きになる※「践祚」

新帝は皇位のしるしとして「剣璽(けんじ)」を継承され※「剣璽渡御ノ儀」

同時に掌典長をして賢所ならみに皇室の御祖先及び諸神に即位の御事を報告せしめられる※「賢所ノ儀」「皇霊殿神殿二報告ノ儀」

掌典長の祝詞後、御鈴の儀、即位の旨を報告

内閣総理大臣以下国民の代表を御前に召されて践祚の御事を宣言せられる※「践祚後朝見ノ儀」

 

どうでございましょう。

ちょっと難しかったですね(;´・▽・)

ですがどうぞ、これから行われます式典はこういう意味があるのだと少しでも助けになりましたら幸いでございます。

新しい御代が皆々様におかれまして益々幸が広まりますよう、お祈りを申し上げます。


 


 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    さいとう よしみ (水曜日, 01 5月 2019 15:57)

    令和元年5月1日。久々に宮谷様へ伺いました。龍雨の涙でしょうか。しっとり静かな雰囲気ですね。さしつかえなければ大嘗祭(真床襲衾論。岡田荘司さん?折口信夫さん?)についても、いつか教えてください。

  • #2

    小安良輔 (水曜日, 01 5月 2019 17:26)

    本日は宮谷八幡神社さんの御朱印を頒布していただき有難うございます。
    宮司さんにおかれましても、改元に伴い何かとお忙しい中親切に対応して下さり、本当に嬉しかったです。
    アジサイちゃんにも宜しくお伝え下さい。

  • #3

    Takeda (水曜日, 01 5月 2019 19:48)

    主様、アジサイ様 今日は限定御朱印をいただき ありがとうございます(⌒‐⌒)
    そしてアジサイ様 今日はちょっと距離を縮められましたかね また 覚えていてくださいね☺️
    今年は宮谷八幡 河津桜から始まり 桜を長く楽しめました 女坂には八重の桜もあり これからはアヤメや アジサイ など花盛り いろいろなかたに 観ていただきたいですね(⌒‐⌒)

    鳥たちのオフ会 成功お祈りいたします(⌒‐⌒)

  • #4

    naruoka (土曜日, 04 5月 2019 13:58)

    主様、アジサイ様、こんにちは。
    本日(5/4)、八坂神社にて御朱印をいただいた者です。
    お掃除の途中でしたのに、快くご対応してくださりありがとうございました。
    御朱印に書かれていた「践祚」とは何だろうと思っていたので、マメ知識で謎が解けました。
    これからは八坂神社や姫島八幡神社だけでなく、ブログで紹介されている神社に行ってみたいと思います。
    主様とアジサイ様にもまたお会いしたいです。
    お体ご自愛ください。

  • #5

    おいかわ (日曜日, 05 5月 2019 00:04)

    今日は夕方頃に来社して
    御朱印、拝受出来て良かったです。

  • #6

    なかじま (日曜日, 05 5月 2019 12:05)

    さいとう よしみ さま
    ええ、いらっしゃってましたか?すみません!気が付きませんでした�
    何時ごろでしょう…??

    真床襲衾論ですか?
    すみません、勉強不足でして…;;  勉強頑張りますね…!^^;

  • #7

    なかじま (日曜日, 05 5月 2019 12:09)

    小安 良輔 さま

    いえいえ、宮谷八幡さまへお参りいただき、また改元に際した御朱印をおわかちできて私も嬉しかったです!
    アジサイも喜んでおります�✨
    新しい御代に益々幸が広まりますように<m(__)m>

  • #8

    なかじま (日曜日, 05 5月 2019 13:16)

    Takeda さま

    いつも神社の清掃、またお参りいただきありがとうございます。<m(__)m>✨
    先日はアジサイが失礼いたしました(*^-^*)だいぶ慣れましたね�

    本当に、今年は桜が長くて助かりました。いつもすぐ散ってしまってさみしいですものね。
    宮谷八幡さまは四季折々楽しめますから、ぜひこれからもっともっと多くの人にお越しいただきたいです(*^▽^*)♥

    追伸
    鳥オフ会楽しかったです( *´艸`)

  • #9

    なかじま (日曜日, 05 5月 2019 13:20)

    naruoka さま

    先日は八坂神社にお越しいただきありがとうございました<m(__)m>✨
    いえいえっお掃除なかなかいい運動でしたし、どんどんお声がけください。!(^^)!

    「践祚」難しいですよね;
    マメ知識がお役に立ちましたようで何よりです!!
    良い神社がたくさんありますので、ぜひ他の神社も回ってみてください(*^▽^*)♥

  • #10

    なかじま (日曜日, 05 5月 2019 13:21)

    おいかわ さま

    昨日は少し早めに閉めてしまってごめんなさい;;
    お渡しできて良かったです!
    またお時間あるときでも、お越しくださいませ<m(__)m>✨