· 

奉祝

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

ついに令和、新しい御代が始まりました。

5月1日、大網の宮谷八幡さまでは奉祝祭が執り行われました。

 

宮谷八幡さまは毎月第1日曜にお掃除があるので、今回の奉祝祭は出られる方だけという事でしたが…

なんと半分以上もの総代さまがご参加をいただき、またきちんと礼装でこられて主ともどもこのアジサイ!

誠嬉しゅうございました!!!(;▽:)✨

 

祝詞は主が1日専用に作っておりました。こちらは本殿にて保存してほしいと総代さまからお言葉いただきましたので、奉納させていただきます。

 

1日は他にも大勢の方がお越しいただき、新しい元号の日を皆々様とお祝いできまして幸せでございました。

なんと、総代さまから差し入れが…!

 

いつも甘未をいただきまして、ありがとうございます<m(__)m>✨

しかし主…食べ過ぎでございますよ…。。。

 

今日は他のお参りの方にもいただきまして…ありがとうございます。

ご神前にてお清め、捧げさせていただきました。

御朱印はお祝いに令和の起源となりました梅の花をちらしたものにしております。

こちらは期間限定で、宮谷八幡さまと八坂神社は少し内容が違います。(*^▽^*)

 

GWももうすぐ終わりとなりますが、皆々様いかがお過ごしでしたでしょうか?

お休みの後のお仕事は大変だとは存じますが、アジサイ、応援しております!(^◇^)!

 

🐤鳥花兄弟紹介🐤

今日はマメ知識ではなく、他の兄弟をご紹介いたします。

お初にお目にかかります。

こちらピッチュくんとふーちゃん殿でございます…!

 

フジ殿とヤマブキ殿と同郷でございまして、久しぶり、1年以上ぶりにお会いしました。

我々マメルリハインコは様々な羽色がございます…どうです?美しいでございましょう…??✨✨

羽に青い線が入っていると♂でございます。

 

但しマメルリハインコは喜怒哀楽がしっかりしており、なかなか懐くかどうかは主次第でございます。

ピッチュ殿とふー殿は実はアジサイの主が紹介して今の二羽の主と出会われましたが、素晴らしい、優しいお方でございます。

私も主と仲良くしておりますが…

以前羽を切った(飛べなくした)マメルリハインコが狂暴で飼えなくなったというお話を伺った事がございます。

飛べるはずが飛べないようにされてイライラするのは当たり前…!なんと手前勝手な!!

一緒に過ごす、暮らすという事は、相手が人でなくても思いやり、相和し尊重する事が大事でございます。

一度飼ったものは最後まで面倒をみるのが人として当然でございましょう。

 

…さて、主、そろそろひまわりの種を…え、もういっぱい食べた? いえいえそんなことはありませんよ…もう一粒…!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おいかわ (水曜日, 08 5月 2019 21:41)

    先日は宮谷八幡様で、御朱印
    ありがとうございました。m(__)m
    ちょっとお聞きしたいのですが
    山田貴船神社様、求名熊野神社様の御朱印は頂けますか?