· 

令和元年竹灯籠まつり

どうも、アジサイでございます。こんばんは。

 

ご無沙汰しております。

ここ最近は主が抱えている事業でありましたり、様々な会の総会、会議、研修、出張等など、なかなか神社にて皆さまにお会いできず申し訳ございませんでした。かく言う私もなかなか主といられる時間が少なく…

さみしゅうございます(´;▽;`)

 

宮谷八幡さまではシャガの花や、今は紫陽花が綺麗に咲いてございます。

武射田の武射神社さまでは夏越の大祓の準備が着々と進んでおります!

参加できますのでぜひお越しくださいませ。

30日の10時からでございます<m(__)m>✨

 

また、こちらもお知らせでございます。

こちら主が様々な方と協力し行っている地域活性化対策、竹灯籠まつりでございます!!!

 

本当は昨年の九月からお話していたのですが…なかなか許可?がおりず今年もギリギリで…

遅くなってしまいましたが、今年も主全力で頑張りますゆえ、どうぞ皆さまボランティアお力添えいただきたく存じます。

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

今日はお花の小話を。一枚目の写真の花はシャガ、漢字で書くと射干などと書き、別名胡蝶花とも言います。

山中など、お庭でも見られる花でございます。皆さまも見かけた事があるのではないでしょうか。

木々の緑の中に白く佇む姿はとても綺麗。

実は300年以上昔から楽しまれてきた花でございます

こんなシャガの花ですが、意外に花言葉は「反抗」「抵抗」「決心」「私をみとめて」「友人が多い」など。

これはアヤメ科の花ですが他のアヤメの花との生態が違うこと。茎をのばして増える事からなんだそうです。

春の花なので今年はみられませんが、来年見かけた際はぜひ花言葉も含めて愛でてみてくださいませ。🐣

✨✨

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Takeda (日曜日, 30 6月 2019 13:19)

    主様 アジサイ様こんにちは(⌒‐⌒)

    先ずは竹灯籠まつり開催実現おめでとうございます。
    ホッとしたと同時にあわただしく準備がすすみ大変なことでしょう(^_^;)))
    シャガの花は私目が宮谷で草刈りをしていると良く見かけますね ちょっと謝って刈ってしまうことも…ごめんなさいm(__)m
    花言葉…なかなか 意味深で興味深いですね。
    金曜日お昼休みに宮谷を訪れましたら 紫陽花屋敷のやうに 綺麗な花を咲かせていました。
    夏越の大祓 各地で模様されておりますね☺️
    次回 時間が取れましたら参加出来たらと思います�(⌒‐⌒)