· 

頒布と天下大祓

どうも、アジサイでございます。こんにちは。最近は主がなかなか起きないので、私が起こしに迎えにまいります。

 

ちばの木モダン神棚頒布式でございますが、滞りなく終える事ができました。
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました
(*•ө•*)

 

 

おかげさまでNHKさま、読売新聞さま、千葉日報さま、朝日新聞さま、毎日新聞さま、産経新聞さま、神社新報さまに取材、掲載させていただきました。

お祭りも始終和やかに皆さまに喜んでいただけて、主も大変喜んでおりました。

良かったですねぇ(*´▽`*)

 

これから主はこの神棚を皆さまに届けられるよう、また全力を尽くしていく所存でございます!
まだまだ大変との事ですが、よろしくお願いいたします。

さて、昨日でございますが、天下大祓(てんかおほはらへ)という行事がございました。

 

今日の読売新聞さまに掲載していただきました。

 

今年は大嘗祭(だいじょうさい)という重要な祭りを迎えるにあたり、天下全ての罪穢れを祓わんと、全国の青年神職が正午に大祓詞を詠みあげるというものでございます。

千葉県では玉前神社さまにて執り行いました。皇室の弥栄、国家の安寧、皆々様の健康を祈りました。

昨日より少し清々しく感じられましたら幸いでございます。

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

大嘗祭とは。

天皇陛下のご即位につき始めての新嘗祭を大嘗祭と申します。

こちらは大変重要なお祭りで、このお祭りに捧げられる稲田は占いで決める等、昔からの祭儀に則り行われています。

令和になってすっかり落ち着きましたが、実は5月に行われた即位式とこの大嘗祭とを合わせて御大礼(ごたいれい)といい、皇室の最高儀礼なのでございます…!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おいかわ (土曜日, 31 8月 2019 23:16)

    昨日は参列させて頂きありがとうございました。m(__)m