· 

最近の

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

いやぁ、最近めっきり主が更新できませんで、申し訳ございませんでした。

 

色々あったのでどう書いていこうかと悩みますが…一つずつご紹介できたらと思いますでございます。

 

写真は私アジサイめと、スガハラガラスさまで売られています青い小鳥の花入れでございます。

大変可愛く私もお気に入りなのです🐤

まずは…我らが宮谷八幡神社さまから!

 

まずもって、営繕修理にご理解ご協力くださいました方々、誠にありがとうございました!!!

クラウドファンディングもおかげさまをもちまして、無事目標金額達成する事ができました。

4,5月は市役所や各自治体、Ready Forさまとのやり取りが忙しい時期でございました。

一安心ですが、これからまた頑張らねばなりません…!!

 

……、家之子八幡神社さまも昨年の台風被害がひどく、修繕しなければならず修繕費用を集めなければならないのになかなか地元は全部回れていない状態です…主がお待たせしております地元の皆々様、申し訳ございません。。。

 

 

紫陽花の綺麗な季節でございましたので、手水舎や山武杉の書置き御朱印には紫陽花がちらほら…

参拝者の目を楽しませてくださいました。❁

 

書置き御朱印は他の兼務社さまでも季節限定で出しておりました。

お宮事に紫陽花の花の色や形を変えました。お楽しみいただけましたでしょうか。

紫陽花は主も私も大好きでございますので、気合を入れて不器用な主が作っておりました(*^▽^*)

 

もう1社6月から御朱印を始めたのですが…これは次回お話したいですね。

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

 

コロナウイルスがまた蔓延しはじめましたが、今日のお花の記事とかけまして…

鎮花祭のお話を。ちんかさい、はなしずめのまつりとも言います。

 

これは古代は国家祭祀でありました。

花の散るころに疫病神も分散して流行ると考えられ、それを鎮めるためのお祭りでございます。

 

ここで神道の特徴は、お鎮まりいただく、という事でございます。退治するのではなく、鎮まっていただく。

もしくはおもてなしをしてから出て行っていただく。

 

人類で完全にウイルス根絶できた伝染病は天然痘だけでございます。

勘違いしてしまいそうですが、病原菌、ウイルス自体が疫病神なのではなく、これらを司る神が疫病神です。

ここで「祈っても収束しない」「災害が起きるのだから神社の祈りは無意味」「人間に災いの神は存在しなければいい」という意見には「神は人間のために存在する」という人間本位な考えが根底にあります。

 

神道は国土も、山川草木も人も神から生まれたとされ、人間が世界の中心ではなく自然の一部なのでございます。

その慎みさが大切なのでございます。

海鳥の産卵期に浜辺にコロナウイルス消毒で海鳥が全滅した国等ありましたが、こういう神道の考えがもっと広まれば、我先に…という人が減るのではないかと考えてしまいます。

 

 

今は国家でできませんが、それぞれお家でコロナウイルス鎮静を祈っていただければと思います🐥

千葉県神道青年会でも、様々な動画、情報を出しておりますので、よければご覧くださいませ。

 

#うちで祈ろう

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    時田 (金曜日, 24 7月 2020 22:24)

    お疲れさまです�☕��

    トップページの更新年が2019年になってますよ��

  • #2

    (月曜日, 03 8月 2020 08:42)

    御朱印をいただきたいのですが、8月4日はどちらにいますか??

  • #3

    窪田 (月曜日, 03 8月 2020 13:52)

    昨日は有り難うござました。
    宮司様のお陰で、八坂さんに
    家族で挨拶することが出来ました。次は八幡さんにうがいます!(事前電話)ご教授 お願いいたます。

  • #4

    窪田 (月曜日, 03 8月 2020 14:28)

    ×。ござました
    ○ございました。
    ×うがいます
    ○うかがいます
    ×お願いいたます
    ○お願いいたします
    失礼しました。

  • #5

    Takeda (月曜日, 03 8月 2020 22:24)

    主様アジサイ様 宮谷八幡神社での手水舎の紫陽花 七夕祭りの短冊� 実現でき 良かったですね�
    今年はタンポポ様もお目見え アジサイ様はお気に入り目さめましたか?

    昨日の月1の宮谷はちょっと体調不良でした 主様アジサイ様に来ていたなら 会いたかった お話したかったですが また 会えますね☺️
    ちょっと気分転換をし また元気な顔で 会いに行きます よろしくお願いいたします(⌒‐⌒)

  • #6

    中嶋 (火曜日, 04 8月 2020 00:19)

    時田さま

    すみません!ご指摘ありがとうございました<m(__)m>✨

  • #7

    中嶋 (火曜日, 04 8月 2020 00:21)

    岡さま

    すみません、返信遅くなりました�
    4日は、午前9時半より11時頃まで東金市山田の貴船神社におります。
    ただ祭典でそこで御朱印を書くのは難しいので、11時半ごろ~13時まで八坂神社におるようにします。午後はまた別の用事があるので出てしまします。
    もしお時間あいましたらよろしくお願いいたします。

  • #8

    中嶋 (火曜日, 04 8月 2020 00:23)

    窪田さま

    先日はありがとうございました。
    宮谷餅をくださった方ですよね?
    ご丁寧にありがとうございました。
    ご家族様でのまたのご参拝をお待ちしております。

  • #9

    (火曜日, 04 8月 2020 10:22)

    返信くださりありがとうございます。残念ですが、本日は時間が合いそうにないのでまた伺わせていただきます。その時はまたご連絡させていただきます!
    先日は八幡神社で御朱印をいただき、巫女鳥さんにも会わせていただきありがとうございました!!

  • #10

    上村弘典 (日曜日, 16 8月 2020 21:20)

    八坂神社で、御朱印を頂いた鬼滅の刃の缶バッジを付けていたものです。
    御朱印を全て頂いたので、御約束の通り全て回りました。
    ただ、現地での出来事をお伝えしたくて、コメント欄に書きます。

    知っているかもしれませんが、御嶽神社の入り口、葦の原?辺りまで自家用車で進入したのですが、その際、どう転回するか悩んでいたら、アブの襲撃を受けました。
    4~5匹くらい、葦の方から来ました。
    間違いなく、自分達目掛けて来てました。横窓にぶち当たって、ずーっと車体に止まっていたです。
    これが、田んぼ前の空き地に、止めて歩いていたら、襲撃に自分も母も対処出来なかったでしょう。
    もし、御嶽神社に行かれるのでしたら、虻対策を願います。
    長文、失礼致しました。

  • #11

    中嶋 (日曜日, 16 8月 2020 23:34)

    岡さま

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    先日はお会いできず残念でしたが、またのご参拝をお待ちしております。
    暑い日が続いています。お体ご自愛下さいませ。

  • #12

    中嶋 (日曜日, 16 8月 2020 23:39)

    上村弘典さま

    鬼滅バッジの方ですね。ようこそのお参りでございました。
    また、全てお参りされたの事、暑い中ご苦労様でございました。

    アブの襲来、驚きました。
    まずお怪我がなく良かったです。上村さまにもお母さまにも怖い思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    いつも第2鳥居のところでしょうか。。。
    他にも怖い思いをされた、怪我をされた方もいるかもしれませんので、総代さんに確認いたします。
    ご報告下さりありがとうございました。

  • #13

    鈍足親父 (木曜日, 27 8月 2020 00:53)

    火曜日に御朱印をいただきました鈍足親父と申します。当日はありがとうございました。
    早速ですが,私の拙いブログに参拝のことなどを書かせていただきました。もし支障や不適切な内容がありましたら連絡いただければすぐに削除・修正いたします。

  • #14

    鈍足親父 (木曜日, 27 8月 2020 01:27)

    すいません,URL忘れておりました。

    https://blog.goo.ne.jp/asumi_3110

  • #15

    (木曜日, 27 8月 2020 21:08)

    こんばんは
    8月28日・29日はどちらにいらっしゃいますか。 八坂神社へ先週から4度ほど参拝行きましたがお会いすることできず。
     御朱印もいただきたいと思います。

  • #16

    中嶋 (火曜日, 29 9月 2020 11:22)

    鈍足親父さま

    返信が大変遅く成ってしまい申し訳ありません�
    ブログ拝見させていただきました!
    私は全然走れない人間なので、すごいです!!
    お孫さま大変可愛いですね。また、スズメバチのところはヒヤヒヤしました。刺されなくて良かったです。調宮にいたころはスズメバチが大変多く、巨大なスズメバチが3匹ほど頭上を飛んでいるところを震えながら祝詞をよんだことを思い出しました。

    無事にお会いできたようで良かったです。過分なお褒めをいただきありがとうございます。
    また、ご紹介もありがとうございます。
    こちらにお越しの際はぜひまたお立ち寄りくださいませ。

  • #17

    中嶋 (火曜日, 29 9月 2020 11:25)

    関さま

    大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
    日記を確認いたしましたところ、28日は体調不良、自宅で業務をしており29日はクラウドファンディングのリターン作成、民泊の受付ご案内とあり、御朱印も八坂神社にて少し対応していたようですが無事お会いできましたでしょうか。。。
    何度も足を運んでいただき申し訳ございません。
    関さまと無事ご縁をいただけます事と、ご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。