· 

開運さんぽ旅

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

先日大網幼稚園の七五三祈願祭、目出度く執り行う事ができました。

何度も幼稚園に通って打ち合わせをして下さった宮谷八幡神社の総代長はじめ総代の皆様、本当にありがとうございました。

 

式では祝詞の後園児、園長先生の玉串奉奠、園児たちによる園歌の奉納はとても心温まるものでございました。

その後浦安の舞奉納でございます。

こちらは主の一番弟子の巫女様が頑張って習い、今回初めての奉納でございました。

一生懸命に練習されて、本番も見事でございました。

主からは、「神楽舞は神様が楽しむと書くから、心から一生懸命舞って、神様と子供たちに楽しんでいただき、子供たちに御恵があまねく届くように」とお伝えいたしました。

巫女様の舞、神様に届いたのではないでしょうか。1月3日でも奉納いたしますので、ぜひ皆様お越しくださいませ。

 

また、個人でのご依頼や他の兼務社でも七五三詣の御祈願を行っております。ようこそのお参りでございました。

 

皆々様の健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。🍀

 

また、ぴあMOOKさまの『千葉の御朱印巡り開運さんぽ旅』に兼務社の武射神社さまと御嶽神社さまが掲載されました~(*^▽^*)

素晴らしい出来栄え!主共々喜んでおりました!取材して下さった担当者さま、誠にありがとうございました。

 

本は書店やコンビニエンスストアでも販売されてますので、どうぞ皆さまお店にお急ぎくださいませ(`・▽・´)✨✨

 

 

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

今日は幼稚園での園児たちのお祓いの後にお話した事を少し…

「皆さん、神様はどんな人が好きだと思いますか?」

主がこう園児たちに聞きますと、様々な答えが返ってきました。

にこにこしてる人というお答もありました。

「そうです。神様はにこにこ明るい人が好きです。ただ、明るいというのは自分が楽しければ良いという事ではありません。皆が明るくできるように、思い遣りがないといけません。また、正直でウソをつかないという事も大事です。皆さんはこれから小学校へあがり、大きくなっていきますが、先生やお父さんお母さんのいう事をしっかり聞いて、立派な大人になってください」

こういう事をお話させていただきました。

 

これは神主の階級でも使われている「浄明正直」からお話させていただきました。簡単に言いますと

浄…これは穢れを嫌いいつも清らかであるように

明…自分の心が明らかであること

正…正しい心

直…素直な心

 

思い遣りがあり嘘をつかないという事は、子供だけでなく大人でもそうだと思います。

自分の事ばかりで嘘をついて人を貶めようとする。

誰でもそうなってしまう可能性はあります。朝に、月初めに、帰宅後に、人によりタイミングは違うと思いますが、神様に手を合わせて、ご自分を振り返り日々新しい気持ちで生活したいものでございますね。(´人`)