· 

寺社なう!

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

今日はもう一点!以前からお知らせしたい事がございまして…

 

 

https://jisya-now.com/terahaku/20210414-636/

 

寺社Nowという雑誌がございまして…

日々の暮らしを見守る地域の小さなお寺や神社をはじめ、有名無名を問わず、人々の安心と安寧を祈り、伝統を明日へと繫いでいこうとする未来志向のお寺や神社の最新の動向を、全国各地で取材されていて、SDGs時代のお寺と神社の「今」を伝えて「未来」を展望する素晴らしい雑誌でございます。

 

実は主、取材いただいてたのでございます!!!

本来昨年発行でしたが、コロナ禍もありオンラインでこの度は記事になりました。

 

素晴らしい記事が多いのでおススメでございます!

 

主はよくローソン成東西店さま(家之子八幡神社の近く)へ行くのでございますが…鬼滅の刃スイーツが…!

思わず買ってきてしまったそうです!

いつもローソンさまのスイーツは大変美味しいので…

成東西店さまはいつも感じが良くついつい行ってしまします笑

 

もうこちらの商品は季節限定なのでございませんが、スイーツもご飯も美味しいのでおススメですとの事でございます♥

 

7月11日9時~11時ごろ 於 養安寺御嶽神社

    9時~16時 於 家之子八幡神社

       15日9時~16時 於 家之子八幡神社

  17日9時~16時 於 家之子八幡神社

  18日9時~16時 於 家之子八幡神社

  19日9時~16時 於 家之子八幡神社

  24日9時~16時 於 家之子八幡神社

  25日9時~16時 於 家之子八幡神社

  27日9時~16時 於 家之子八幡神社

  31日9時~16時 於 家之子八幡神社

 

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

最近いろんな方がこちらご覧くださっているようで…

初心にかえりおさらいを…!

進左退右(しんさたいう)

起右座左(きゆうざさ)
神道作法で大事な基本でございます。

どういう事がといいますと、進むときは左足から、退く時は右足から

起きる時は右足から、座るときは左足からという意味でございます。

 

お祀りをするときは、自分の座(場所)にもよりますが、基本の動作がこちらでございます。

さらに細かくいうと難しくなってしまうので…

 

ちなみに左の方が尊いとされ、伊邪那岐大神が禊をして左目を洗ったときにお生まれになったのが天照大神さまというお話に由来しております。

 

 

 

 

   

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    天祥 (月曜日, 12 7月 2021 22:30)

    一昨日は楽しいひと時を有難う御座いました。熱中症にもならず無事帰宅(居酒屋経由)致しました。
    さて、まずはレンタサイクルでの移動時間を参考までに。
    9:30成東駅〜5分〜浪切不動院〜10分〜成東八幡神社〜10分〜家之子八幡神社〜20分〜熊野神社〜18分〜武射神社〜8分〜白幡八幡神社〜20分?〜鹿島神社〜8分〜成東駅。
    結構アバウトですが、グーグルマップの自転車での移動時間よりはゆっくり目です。
    レンタル時間が4時間なので、熱中症対策も有り、13:20頃には成東駅に戻りました。
    観光案内所のお姉様と少しお話をしたのですが、会話がなんとなく噛み合っていない感じ。後から考えてみると、私の話した場所の多くが東金市内の事。山武市の観光案内所の方には通じないか。って、参拝者や観光客には市町村の境など分かるはず無いでしょう!!
    ここら辺にも縦割りの弊害が。然し考えようでは改善の余地が有りそうな。つまり、ユーザーの立場に立って、隣り合う自治体や民間の垣根を取り払う必要性を痛感しました。まぁ、その人々の間を取り持つ人がいなければ上手く行かないものかも……。

    一昨日はその後時間に余裕が出来てしまったので、津田沼の菊田神社にお詣りして締めとしました。
    長くなりましたが、機会を作って(口実を作って)また、お邪魔したいと思っております。
    暑い日が続くと思いますが、ご自愛しつつ頑張って下さい!