· 

新しい御朱印…!

どうも、アジサイでございますこんにちは!!

更新がすごく遅くなってしまい申し訳ございませんでした…!

 

予定表作成いたしましたが、急に外祭が入る事もございますので参拝予定前日等もご確認いただければ幸いでございます。m(__)m✨

また…現在工事が始まりまして…

現在鳥居⛩の修繕工事中でございます。

工事が始まったのは嬉しいのでございますが、参道こちらから入ることが叶いません。。。

大変恐れ入りますが、左道路沿いの梅の下をお通りくださいませ。。。

お靴が汚れてしまいますので、お気をつけてお越しくださいませ。。。

 

また工事状況進みましたらお知らせいたします!

 

そして!6月より新しい御朱印になりましてございます!!!

いかがでございますか?

大変素敵な御朱印でございます…!!!

主も「自分もいただきたい!」と大喜びでございました…(*´▽`*)✨✨

涼しげで、どの御朱印もそのお宮に合う特徴があって良いですね!

 

 

夏の御朱印、ぜひ皆様お受け下さいませ…!

 

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

梅雨入りいたしましたね!

鳥のお話をしようと思ったのでございますが、、、鳥🐤のお話、多いですものね、、、笑

梅雨入り…梅雨といいますと…アレがでるのでございます。。。

 

あの、、、ぞわぞわするような、、、足がたくさんある、、、、

 

わかりましたか?

そう!ムカデ様でございます。。。。ぅう~(((((怖いのでございます。。。

私アジサイより大きいものもいますし、、、

ただ、このムカデ様、実は神様のお使いなのでございます!

鉱脈を司る神の使いとして信仰されてございます!

最古の銅銭「和同開珎」で有名な聖神社(埼玉)では、銅製のムカデ様をご神宝とされています。

一説に「ムカデの形態が鉱山の洞穴に似ている事から鉱業の守り神とされた」とか。

また足が多いことから

「おあし(お金)が集まる」と金運上昇の信仰も集められましてございます。

 

他にも農作物の害虫を食べてくれる、鎧を着ているようで戦の神・毘沙門天と結びつき守護している等々…

 

神様のお使いであるありがたいムカデ様でございますが…

 

主の家には出てきてほしくないムカデ様なのでございます。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    窪田 (金曜日, 10 6月 2022 11:06)

    あじさいさん、今日のマメ知識
    実に表現力が豊かで小気味よい。★5つ。

  • #2

    中嶋 (金曜日, 24 6月 2022 14:51)

    窪田さま

    返信遅くなり申し訳ございません。
    本当ですか!?
    ちょっとムカデ様への思い出が多く感情豊かになってしまいました笑

    今度とも宜しくお願い致します。♪✨

  • #3

    吉野 (木曜日, 30 6月 2022 14:06)

    5月のGW中に、当日は宮司さまご不在の日でしたが、家乃子八幡神社さんを始め、兼務者の各社さまをお参りさせていただいておりました。
    そしてその後に梅雨入り、そしてあっという間の梅雨明け。。。
    今回は念願叶い、参拝から2ヶ月近く経ってしまいましたが、家乃子八幡神社さんにて、各社さまの御朱印を頂戴する事が出来ました!
    頂戴したかった山武杉の御朱印や、力強い見開きの御朱印、そして参拝されている方が御奉納されたという蛍の絵に書いて頂けた御朱印。
    どれも素敵で、また私の宝物が増えた思いです。
    神社さま内にてお話を伺いながら、36代目さまの素敵なお人柄に触れていると、また家乃子八幡神社さんを参拝させて頂きたいなという気持ちと、この神社さんを応援したいなという気持ちになっております。
    (そしてとてもお綺麗な方でしたので驚きもありましたね!)
    巫女鳥のあじさいとたんぽぽも連れてきて頂き、おみくじを引いて貰えたり、肩に乗せて頂けたりと、楽しいお時間も過ごさせて頂けました。
    本殿を直接前にしての参拝もさせて頂け、大変貴重な思いと、身の引き締まる思いとなりました。
    新しい鳥居も再建中ですし、家乃子八幡神社さんのご繁栄を願わずにはいられません。
    この度は本当にありがとうございました!

  • #4

    吉野 (木曜日, 07 7月 2022 13:21)

    上のコメントにて、家之子八幡神社さまの「の」の字の漢字を間違えておりました�
    お詫びを申し上げます�‍♂️