養安寺御嶽桜

どうも、アジサイでございます。こんにちは。

 

今日は大網白里市養安寺915番地の御嶽神社をご紹介いたします。

かなり入り組んだところを入っていきますので、ご注意ください。

 

雄蛇ヶ池の近くを通ります。

みえてきました!

 

鳥居が見えますでしょうか?ㄟ( ・ө・ )ㄏ

第一鳥居の向こう側に第2鳥居がございます。

階段が多いのですが、その間に木々の生命力が感じられます。

翠が濃いと感じるご神木でございます。

階段を登り切った先に、桜がございました。

御嶽神社さまでは入口のところと、ご社殿の前にあるようですね♩є(・Θ・。)э

ではいざ、お参りを…!

 

御嶽神社さまは神社までの道のりの花々や、境内の翠が印象的なお宮でございました。(*•ө•*)

 

 

 

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

コノハナサクヤヒメが富士山の神様になった経緯でございますが、こんな話がございます。

 

姉のイワナガヒメの消息を追い、様々なところを探したコノハナサクヤヒメは、一番高い富士山に登ってイワナガヒメを探そうとしました。

富士山に登り朝日が昇り始めますと、辺り一面金色に輝き、思わず姫は手を合わせました。

海の水もきらきら光っています。

 ちょうどその時、雲が切れ、はるか伊豆の島の雲見山(くもみやま)の上にイワナガヒメが立っていらっしゃる姿が見えました。 島の上に浮かぶ様に見えます。

「姉姫様、姉姫様、お懐かしゅうございます。コノハナサクヤヒメです。」

と、夢中で手を振って叫びました。 イワナガヒメもこちらへ手を振っておられるようです。

「ああ、とうとう姉姫様にお逢いすることが出来た。」 姫はうれしさのあまり立ち尽くしてしまいました。

 

しかしその後地鳴りとともに炎と黒煙があがりました。

コノハナサクヤヒメはこの国を守るため、火口に飛び込み、噴火を鎮めたのでございました。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミホ (水曜日, 04 4月 2018 18:48)

    こちらの神社もとても美しいですね!先日はアジサイさんのサイトを教えて下さり、有難うございました。いつか極楽寺方面の神社もご紹介下さいね!楽しみにしております(^-^)/

  • #2

    なかじま (土曜日, 07 4月 2018 10:23)

    ミホ さま

    ホームページご覧いただきありがとうございます!!
    ありがとうございます(*'ω'*)�
    そうなんです!ここは行くまでも綺麗だな~と思いながら運転しております。
    これからは紫陽花も見ごろですね!
    ぜひ!今後も源方面ご紹介していきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m