· 

大暑

どうも。アジサイでございますこんにちは。

 

写真は紫陽花と私シリーズでございます(⁎′ꃪ‵)˞ᵋᵌ

 

明日より桐始結花(きりはじめて花をむすぶ

 

大暑といわれる厳しい季節になります。

 

皆々様、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ( ˘⊖˘)

最近は主も落ち着いたので、仕事の時は私も同行しております。

 

先週から八坂神社、そして大網の八幡様も一緒でございます。

主の肩がお気に入りなのです⋋(◍’Θ’◍)⋌至福の時

 

今日も夕方ごろまで松之郷八坂神社にて巫女鳥奉仕をしております🐥明後日も午前より夕方ごろまで主と共に出社予定でございますので、御朱印等ご希望の方はどうぞお参りください(•ө•)♡

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

 

鳥居やご神木にかかっている注連縄(しめなわ)

神聖な場所を占めしています。

 

七五三縄と表記をするのは、七五三という言葉が昔から縁起の良い数字とされてきたから、でございます。

他にも一五三、棒縄、〆縄、締縄、標縄など表記があります。🐥

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おっさんサイクリスト (月曜日, 23 7月 2018)

    コメントありがとうございます。
    21日、うぐいすラインから大多喜に抜けて勝浦の遠見岬神社、瀧口神社、玉前神社、白子神社を経て松之郷八坂神社へ

    150km走った後の激坂、やられました。
    御朱印は頂けなかったので、次の機会に...

    狛牛様にご挨拶し、東金日吉神社へ、狛猿様にご挨拶いたしました。若い神職の方とお話しをさせて頂きました。

    走行距離160kmでした。

  • #2

    おっさんサイクリスト (月曜日, 23 7月 2018 20:12)

    今日は再びうぐいすライン・大多喜経由で勝浦から天津小湊の天津神明宮へ。

    お父様から御朱印を頂きました。

    莫越山神社、高家神社、安房神社、洲崎神社と参拝致しました。

    洲崎神社にもサイクリング・ラックが有り、感動しました。

    鶴谷八幡宮は次のご縁にと、思っています。

    館山駅から輪行で自宅まで帰ってきました。
    走行距離170kmでした。

    今夜は爆睡です。

  • #3

    おっさんサイクリスト (月曜日, 23 7月 2018 20:21)

    輪行とは、自転車を分解して、袋に入れて電車で移動する事です。

    路線バスなら乗れます。
    バスの待ち時間に駅の立ち飲み屋でビールしてしまいました。

  • #4

    なかじま (水曜日, 01 8月 2018 14:03)

    おじさまサイクリストさま

    ごめんなさい;遅くなりました;

    ぇええ、走行距離すごいですね…!一日でですよね?
    私は2日間かけて120キロ超でボロボロでした…
    21日せっかくお越しいただいたのに、ごめんなさい;

    日吉神社さんもラック置いてあったはずです。(*^^)v

    いっぱい走った後はご飯もビールも美味しいですよね~b