· 

てんしょう

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

今日は九十九里の神社さまをご紹介いたします🐥

では、いってみましょう(・⊝・∞)

手水舎でございます。

境内は総代さまたちによって清められております。

いつも奇麗なのです!

 

天照大神(てんしょうだいじん・てんしょうおおかみ)

住所:九十九里町宿1820番地

祭神:大日孁命(おおひるめのみこと)

由緒:元禄5年第113代東山天皇の御代、山辺郡三門村帝王山妙善寺30世の僧日理師により大日孁命を勧請。

   その後元文5年5月月第115代桜町天皇の御代これを再建す。社殿は武射群借毛村大工野口三重郎が建築した。

とあります。

 

総代さまたちでございます🐥

皆様お優しく、天照大神さまはいつも清々しいのでございます(∞ ❛ั ⊝❛ั )

 

大日孁命さまは天照大神さまの別名と言われています。

だからでしょうか。祭礼日はいつも気持ちのいい天気でございます♪

天照大神さまのぐらふぃっくでざいなーさまでございます♪

いつも素晴らしいポスターを作成してくださいます♪( ‘Θ’)ノ~☆

祭礼も滞りなく終えました。

直会も和気あいあい!和やかでございます!

 

宿(しゅく)という地名は、東金市上宿から移ってきたからだそうです⋋(◍’◊’◍)⋌

 

 

九十九里にお越しの際は宿の天照大神さまへどうぞお参りくださいませ(•͈◇•͈⑅)

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

神話と鳥シリーズ第2弾!今日はカラスについて少し。

カラスと言えば、ご存じの方は八咫烏(やたがらす)を想像されることでしょう。

神武天皇が東征する際、導くため高天原が遣わされた巨大なカラスのことでございます。

人語を話すとつたわります。

 

私もしゃべるの?とよく聞かれるのですが…マメルリハインコはあまりおしゃべりは得意ではありません;;

ですがとても感情表現は得意でございます。⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

よくご覧くださいませ。