· 

お正月

どうも、アジサイでございますこんにちは。

皆々様ご無沙汰しております。🐥

この師走、各お宮でお正月の準備が進んでおりました。
今日は各神社で新しい試みをされる神社を7ご紹介いたします(*•ө•*)

 

 

三社大神(さんしゃおおかみ) 旧村社

 

鎮座:東金市前之内24番地

ご祭神:天照大神 八幡大神 春日大神

ご由緒:創立は不明ですが、農業を営むにあたり水害が多く、前之内、二又の両地の中央に勧請し、五穀豊穣と氏子反映を祈願したとあります。記録として元禄7年の記載が残っております。

 

今年の台風で境内の楓が倒れ、その気を氏子さんたちが手作りで作ってくださいました⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

主も心をこめてお祓いいたしました🐥

以前ご紹介いたしました東金市小野の六所神社さまも、総代さんたちがお掃除されてました!

お奉仕ご苦労様でございます⋋(◍’Θ’◍)⋌

大宮神社

東金市家之子の農業大学校の近くにございます(∞ ❛ั ⊝❛ั )

 

こちらにかかっている注連縄と紙垂は主お手製でございます!

眺めもよく、ご神木も素晴らしく、ひっそりと鎮座されてますがおススメの神社さまでございます♪

武射神社

 

鎮座:東金市上下武射田9番地

ご祭神:大己貴命(おおむなちのみこと) 面足命(おもだるのみこと) 惶根命(かしこねのみこと)

 

こちらは今年新たにおみくじと破魔矢がございます(•ө•)♡

八坂神社

鎮座:東金市松之郷1269

 

今年も東金商業高等学校の野球部の皆々様がお掃除にきてくださいました!!
写真は昨年のものですが、、、
今年も誠にありがとうございました!!!

主ともども応援しております!!⋋(◍’◊’◍)⋌

 

 

 

他にもご紹介したい神社さまはたくさんあるのですが…
また御朱印を始められる神社さまは別のページでご紹介いたします!

お正月皆様を各神社の総代さまお待ちしております!
皆々様よいお年をお迎えください