· 

華蔵KAGURA

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

今日は選挙の必勝祈願祭がございました。

すごい神棚でございます…!

 

最近は外祭がちらほらと…井戸祓いが多い気がします。

先日お祭りさせていただいた皆様、せっかくお茶をご用意してくださったのに申し訳ございませんでした。

午後のお祓いの方からはスミレをいただきました!さっそく主が植えさせていただきました!

主に代わりましてお詫びと御礼を申し上げます🐥

 

井戸祓いは井戸埋清祓が多いです。

戦争の慰霊祭など、護国神社には各地の井戸水を奉納するのでございます。

国内、海外で亡くなられた英霊たちには、やはり自分の生まれ育った土地の水は特別でございます。

もちろん、危なかったり、開け移り行く世の流れにはかないませんが…井戸埋ばかりが多いのは少し寂しい気がいたします…。。

 

 

今日は寒いですが、暖かくなってきまして、桜前線もございます。

暖かくなれば私も主とともにどこまでも伺えます🐦✨

桜や引き続き彫物の神社紹介を次回いたしたいと思います。

 

 

さて、今日はお知らせとお願いがございます。

ただいま主が空き家対策で民泊をするプロジェクトを立ち上げております。

この事業で空き家対策、田舎の良さ、神社などの文化を国内外へ発信、宿泊者と地元民との(国際)交流等々を目指しております。

 

キャンプファイヤーという会社のクラウドファンディングをしておるのです。

主の事で恐縮ではございますが、

リターン品はどこも主がお話をしてご協力をいただきましたところでございます!

どこも素敵な品でございます。

 

もしよろしければご支援ご協力をお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/136821

4月19日の満月の日が締め切りでございます。

満願成就の月となりますよう、主とともに私アジサイめも頑張ります…!

 

 

🐤今日のマメ知識🐤

井戸のお祓いが多いという事で、水の神様のことをお話しましょうか。

水の神様は弥都波能売神(みづはのめのかみ)さまが第一にあがるでしょう。

水の女神であり、水の持つ清純性は穢れを祓うための潔斎に欠かせないものでございます。

 

他にも水の神様はいらっしゃいまして、それぞれの特性がございます。

夏の災害や疫病が水によってもたらされることから、御霊信仰とも結びついて天王祭りを盛んにしたとも言えます。

また豊穣を生むことから山の神様と同じように子授け、安産の顔もあり、ここは東金の関内の水神社さまでございますね。

蛇や魚、竜や大蛇(おろち)などとも想像され、雨ごい、止雨の祈願の対象とされています。

 

ん~ちょっと〝マメ”知識ではなくなってしまったような…>◇<失礼いたしました…

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    おいかわ (金曜日, 29 3月 2019 20:48)

    八坂様の祈祷札何ですね
    氏子様でしょうか?
    それにしても‼️立派な神棚です。(*´ω`*)

  • #2

    Takeda (金曜日, 05 4月 2019 21:54)

    主様 あじさい様 こんばんは(^.^) 今宵はPCからです。
    井戸の御祈祷等 お忙しくされなによりです。
    10年くらい前に横浜の親戚の井戸のポンプの吸い上げが悪く 改修工事にお伺いしたときに梯子を使い井戸の中に入り吸い上げ口を調整したさいに井戸にも井戸神様がいることなど知りました。
    井戸の中ちょっとドキドキしながら入り 水の神様に失礼なかったかと今更ながら思い出しました。
    その親戚のおじいちゃん 90半ばを過ぎていますがその井戸水を使い元気に過ごしています(^-^)

  • #3

    なかじま (土曜日, 06 4月 2019 17:42)

    おいかわ さま

    必勝ということで八坂神社の祈祷札でございます(*^-^*)
    いつも例祭に参拝いただいてる方です!
    本当に、神棚は神宮の特注らしいですよ…!✨

  • #4

    なかじま (土曜日, 06 4月 2019 17:54)

    Takedaさま

    こんにちは。PCからようこそおいで下さいました<m(__)m>

    ここ最近です^^; 普段はこんなにありません…><;
    井戸の中に…!それはドキドキしますね!!
    Takedaさんだったらバッチリだったことと思います(*^-^*)

    おじいさますごいですね!いつまでもお元気に井戸水を使ってほしいです(*^▽^*)✨

  • #5

    時田 (木曜日, 11 4月 2019 18:26)

    こんばんは(こんにちは)(^-^)/
    この内容とは別件になります。
    ブログに記載されている連絡先のメールアドレスの件ですが、sanmu.jinja@gmail.comの頭の“s”は①sanmu.jinja@gmail.comなのか、それとも②sanmu.jinja@gmail.comでしょうか。
    ①(ブログ記載のアドレス)と②とではは微妙にsの大きさが違います。

  • #6

    なかじま (土曜日, 27 4月 2019 13:35)

    時田 さま

    大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした!!;;

    こんにちは!
    また、メールいただきましたのになかなか返信できずご迷惑をおかけしました。�
    アドレスですが、②のsanmu.jinja@gmail.comです…!
    sの大きさ気が付きませんでした。
    ご指摘ありがとうございます。<m(__)m>✨