· 

秋めく

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

なかなか更新できず申し訳ございません。皆々様いかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍において遠出できず、しかし地元の魅力を再発見された方も多いのではないでしょうか。

 

夏人気ですぐになくなってしまった山武杉御朱印、秋のものを主がおつくりいたしましてございます!

また、夏訪れた際無かった方、2週間ほどありませんでした。

その期間訪れご希望された方に夏のものをおつくりしてお渡しできます。

ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

また、御嶽神社(ミタケジンジャ)の御朱印もおかげさまで大変人気でございます。

すぐ無くなってしまうので、遠くからきてどうしても欲しい…!という方はお電話いただけると安心かと思います。

ただ日によっては主はお休みをいただいている時もあります。

神社におりません日も、秋札作成や民泊等仕事をしており、また諸事情により神社におれない時もございます。。。

心苦しいのですが、ご理解ご協力いただけると幸いでございます。

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

 

秋と言えば紅葉!宮谷八幡神社さまの入り口付近にある紅葉は黄色でございます!!

実は黄色の紅葉を歌った歌は多いのでございます。黄葉でもみちとよみまして、一句ご紹介しましょう。

祝(はふり)らが、斎(いは)ふ社(やしろ)の黄葉(もみちば)も、標縄(しめなわ)越えて、散るというものを

神官たちが大切に育て祀っているいる社の黄葉も、注連縄を超えて散るというのに

 

まさに宮谷八幡神社さまも鳥居の近くに黄葉がありまして、ぴったりでございます。

意味合いとしてはやはり恋の歌なのでしょうか。

 

黄葉の歌どれも素敵なのでぜひご自身お気に入りの歌を探してみてくださいませ。

そして、ぜひ詠みあげてみてください。

言霊になり、良い歌は身体に染みわたるのではないでしょうか。(*^▽^*)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    窪田 (火曜日, 29 9月 2020 14:50)

    晩夏にて、はふりが語る、桜の木、八坂の神も、和む心に