· 

来りし令和3年

どうも、アジサイでございますこんにちは!

年末年始の事を書いていきたいと思います!

 

また、ここ最近松之郷八坂神社にいない事を聞かれるのですが…実は諸事情により八坂神社に行くことができません。

 

神さまへのご奉仕ができない事は神様にもご先祖さま、また氏子崇敬者の方にも心苦しいのですが、、、

 

八坂神社でご縁をいただいた方、また時折心温まる贈り物等ありがとうございました。

頂いたものは今も大切にさせていただいております。

また、食べ物も主が美味しくいただきました。誠にありがとうございました。

 

 

うーん、本当はもっともっとあるのですが、…ご紹介しきれずごめんなさいでございます💦

 

主とともに喜んでおります(*•ө•*)いつもありがとうございます!!

お菓子も大変美味しく、ホッカイロや栄養ドリンクも、おかげさまで忙しい年末年始を越すことができました⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

 

今後は家之子八幡神社か宮谷八幡神社でお会いしましょう!

さて、年末年始ですが…

求名の熊野神社さまはコロナウイルス感染症対策で手水を外に設けていらっしゃいました!

宮谷八幡神社さまでは授与品を全て番号化、透明のカーテンを設けお盆でのやりとりとかなり徹底して行いました。

また、巫女鳥アジサイみくじも開始!ご覧ください!

青い鳥がとまっているように見えませんか?

主、一つ夢が叶いましたね!

 

先日お祓いをしたご家庭でも、お子様がお正月おみくじをして、透明カバーに再び閉まって大事に持っていると聞いて、大変嬉しく思いました⋋(◍’Θ’◍)⋌♥

また、私を折り紙にして作ってくださったお子様、ありがとうございました。お正月総代さまからしかと受け取りましてございます…!!!

 

 

こちら山田の貴船神社さま!

御朱印はおかげさまで大変評判が良いです!通年で続けていく予定ですので皆さまご安心くださいませ✨✨

 

御的神事ですが、総代さまの装束が実は新しくなっております!前回の代表の方からの奉納でございました。ありがとうございました。

また、びしゃみくじも好評だったようです!今後もっと広めていきたいですね!

主は残念ながら外れてしましましたが、その後にいらっしゃったご参拝の方は見事的中でございました!!!益々ご加護がありますように🍀

 

こちら大人の方が夢中になって、30分もされていた方がいたとか…!笑

お気持ちはわかりますが、、、うーむ、、。3回までとしましょう!主も来年のびしゃみくじにむけて特訓頑張りましょう!

また、年末ご紹介できませんでしたが、大網仏島の熊野神社さまも今年初めて初詣のチラシを出したり由緒書きを作ったりと活動されておりました。

総代さま、誠にありがとうございました。

 

コロナだから、と言い訳にしてしまうと何もできませんが、その中でも何ができるかと進んでいくことは大変大事な事だと思います。

 

🐤今日のマメ知識🐤

今年は辛丑(かのとうし)という年でございます。

昨年のネズミ年の子は種子の子であり、今年の丑年に糸偏を加えますと「紐」となります。

種子から出てくる紐、つまり「根」の事を指します。

根は普段土の中にあり目には見えませんが、花を咲かせたり大木になるためには必要な基礎基盤でございます。

丑年はこうした、目には見えなくとも、すぐに成果がでなくとも地道な努力を続けていくことが大事と言われております。

また、辛は辛いと書き、ここに一線加えますと幸となります。

コロナウイルス感染症終息の目途が立たず、辛い世の中でございますが、牛のように緩やかな足並みでも、努力を続け一歩ずつ進みまして、辛い時期を一線超えて幸多き年となりますように。

皆々様に大神様のご加護が益々ありますように主と共にお祈り申し上げます。( ˘⊖˘)🍀✨✨

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    御嶽神社の氏子です (日曜日, 16 5月 2021 21:53)

    送信不具合 テスト❗️

  • #2

    御嶽神社の氏子です (日曜日, 16 5月 2021 22:03)

    おととい雨の中御嶽神社へありがとうございました。急な石段やすべり易い参道で大丈夫でしたか?石段の下、あの辺にイノシシが夕方いました!見ています❗️
    今日も車が止まっていましたね!

  • #3

    中嶋 (月曜日, 17 5月 2021 14:43)

    御嶽神社の氏子さま

    こちらこそ、先日はお声がけいただきありがとうございました。
    いえいえ、氏子さん達だけでの工事、本当に大変な事だったと存じます。
    本当にお疲れ様でございました。おかげ様で気持ちよく参拝できました。
    御嶽神社さんこれからもご紹介していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

    イノシシは遭遇してないです!気を付けますね!!