· 

祈年祭

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

先日2月17日は宮谷八幡神社さまにて祈年祭でございました。

コロナウイルス感染症の事もあり、ハガキには体調を鑑みて無理のないようにとお伝えいたしましたが…

 

全 員 出 席 でございました。

流石宮谷八幡神社さまの総代さま。

違いますね~。皆さま服装もばっちりでございます♥

 

祈年祭とはとしごいのまつりとも言います。

春に1年の豊かな稔りを祈り、秋の新嘗祭で収穫に感謝を伝えます。

祈年祭にある年、としとはお米の事を指してございます。

日本人にとって、お米はただの作物ではなく、いのちそのものなのでございます。

 

「年をとる」といいますが、年玉は稲魂であり、年(玉)をとるというのは神様から稲魂をいただく事なのでございます。

 

私アジサイも、炊く前の白米は大好物でございます。

主がお米をといでいる所に飛んでいくと、1、2粒わけてもらえるのでございます🐤

 

今はいつでも食べられるお米ですが、改めて感謝していただきたいものでござます…!美味しい美味しい♪(*•ө•*)

 

神主総代さまたちの祈りにより益々宮谷八幡神社さまのお力強くなり、御恵が大網から広く行き届きますように…!🍀

 

さて、祈年祭の後、掃除していたらでてきたよと総代さまが見つけてくださったものを整理整頓しておりました。

 

 

 

 

たくさんでてきました(`・⊝・´ )すごく古いものなので大量の黒くて飛ぶ虫の糞やら本虫もでてきたり格闘の末、お掃除終わりましてございます( ˘⊖˘)人主お疲れ様でございました…

 

絵葉書は右下に参拝記念の印が押してあります…いつか全国から宮谷八幡神社に来て下さるようになったら、今の宮谷八幡神社さまの絵葉書を作りたいものですね…!

 

あまり綺麗な状態ではないのですが、絵葉書は限定で欲しいという方に差し上げたいと思います。

宮谷八幡神社さまにいる時にお声がけください。

 

昭和初期の読み物もたくさんでてきました。これはとっておきたいと思います。時間があるときにでも読みましょう。

 

祈年祭の前に少し総代さんと三方の持ち方講座をしておりました^^

ばっちりでございます!!今度は足の動かし方をやってみましょう…!

 

2月20日9時~16時

 21日13時~16時

 24日9時~16時

 28日9時~16時

3月1日9時~16時

 6日9時~16時

上記家之子八幡神社にて対応

 

3月7日9時~15時宮谷八幡神社にて対応でございます。

 

急に外祭が入る事もありますので、ご心配な方はご連絡くださいませ。

 

また、ホトカミさまも始めました。

https://hotokami.jp/

国内最大級・御朱印参拝記録 SNSアプリでございます。

とても志のある方々が運営されてまして、主ともども応援しております⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

 

 

🐤アジサイ今日のスイーツ🍩

マメ知識は、もう今日は紹介しましたので今日は趣向を変えてスイーツを…

 

主おススメのスイーツ

ローソンさまのほくとろ豊潤紫スイートポテトでございます…!!

 

主の今の一押しなんですが…何故か売れ残っていると嘆いておりました。

大変上品な甘さで優しいお味だそうで…

 

騙されたと思って一回食べてみて下さいと、主からの伝言でございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    おいかわ (土曜日, 20 2月 2021 22:33)

    献饌、三方持っている人武田さんですか?

  • #2

    Takeda (日曜日, 21 2月 2021 14:54)

    おいかわ様… 武田様に聞いてみたところ 所々にも足跡がありレアな写真だそうです 主様に祈年祭の作法を教えて頂き大変勉強になりましたと申して降りました(⌒‐⌒)

  • #3

    Takeda (日曜日, 21 2月 2021 15:03)

    アジサイ様 主様にお伝えください
    武田様に聞いてみたところ ロー○ンのほくとろ豊潤紫スイートポテト 滞りなく申し納めましたと伝えて下さいと伝言がありました。
    15時のお茶にちょうど 良いかと(⌒‐⌒)

  • #4

    中嶋 (水曜日, 24 2月 2021 10:24)

    おいかわさま

    個人情報なので…あまりお名前出されたりというのはご遠慮いただけると幸いです<m(__)m>

  • #5

    中嶋 (水曜日, 24 2月 2021 10:26)

    Takedaさま

    アジサイから伝言承りました(*^^)v
    ほくとろ召し上がっていただけたようで…!
    美味しいですよね?✨✨
    ぜひまたお茶の時間のお供に(*^-^*)つ�