· 

十年目

どうも、アジサイでございますこんにちは。

前回の記事から間が空いてしまい申し訳ございませんでした💦

 

去る3月11日、主は千葉県神道青年会さまの活動で旭市飯岡海岸にて。東日本大震災発災十年物故者慰霊祭並びに早期復興祈願祭のお手伝いに参りました。

 

緊急事態宣言下のため、やむなく一般の方の参列は見送り青年会会長始め会員のみで斎行されました。

旭市飯岡海岸は県内最多の16名が犠牲となりました。

 

会員の中には震災後直ぐこちらの災害復旧に参加された方もいて、「ここら辺は泥だらけですごかったんだ、1回目の津波の後戻ってきて、2回目の津波で必死に柱にしがみついて助かった人もいた」とお話を聞くことができました。

 

10年という歳月が経ちましたが、終わったことではございません。

主自身、震災の年に住んでいた所に住めなくなって越してきましたという方の家内安全祈願をした時、祝詞を上げていた後ろで泣かれていた参拝者を忘れられません。

また、まだご家族が見つからない方もいらっしゃる方と思います。

悲しみはいかばかりか、、、想像もできません。。。

 

あの参拝者の方始め被災された多くの方々の心が、少しでも癒されますようにと祈るばかりでございます。