· 

春の御朱印と3月の予定!

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

最近日が延びましたね!暖かくなってきましたので、私アジサイも出社できる日が多くなってきました(*^▽^)

さて、やっと春の御朱印が出来上がりましてございます!!!!

やっと出来上がりました~(*´▽`*)

主ここ最近デザインを悩んでましたからね…
にしたかったのですが…納得がいかず来年に持ち越しとなりました…

 

家之子八幡神社…菜の花

宮谷八幡神社… いちご

武射神社  … シロツメクサ

熊野神社  … たんぽぽ

 

と今回はこのようにいたしました💡

昨年は全部桜だったので…桜も好きなのですが今年はちょっと変えてみました!

 

さて、これからお彼岸参りと外祭が多くなって参ります。

 

3月21日 14時~16時 宮谷八幡神社

  22日  9時~16時 家之子八幡神社

  27日  9時~16時 家之子八幡神社

  28日  9時~16時 家之子八幡神社

4月1日  9時~16時 家之子八幡神社

  3日  9時~16時 家之子八幡神社

  4日  9時~10時 宮谷八幡神社 外祭のため

  5日  9時~16時 家之子八幡神社

  10日 9時~16時 家之子八幡神社

  11日 9時~16時 宮谷八幡神社

  15日 9時~16時 家之子八幡神社

  17日 9時~16時 家之子八幡神社

  18日 9時~16時 宮谷八幡神社

 

※12時~13時頃お昼でいない時もありますのでご注意下さい。

また、大雨など危険な天気の時もお休みいたします。 

 

 

 

ホトカミさまに主がご紹介いただきました<m(__)m>✨✨

https://hotokami.jp/articles/239/

取材してくださったホトカミのお二方!素敵な記事を書いて下さりありがとうございました<m(__)m>✨✨

 

 

 

 

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

 

前回の記事で鬼門についてコメントして下さった方がいらしたので、少し鬼門除けについてマメ知識を。

鬼門というのは東北(艮)の方角のことで陰陽道では鬼が出入りする不吉な方角として万事に忌み嫌われています。

江戸時代の略暦には鬼門方向に向けての造作、引っ越しは忌むべしと記されていました。

そこで、昔の人は家の東北の方角に鬼門除けとして神仏を祀ったり(猿など)桃の木を植えたりして鬼が家の中へ出入りしないよう心がけていました。

 

今日でも、家の鬼門にあたる方角に対して門戸を設け土蔵をたてる事を避け、水屋、便所、湯殿などを置く事を忌み嫌うのでございます。

 

江戸における鬼門を上野寛永寺、京都における鬼門は比叡山延暦寺とあたるといわれています。皆々様のお家や地域にも、鬼門除けの神社仏閣があると思います。ぜひ調べてお参りなさってくださいませ!!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    掃除整理中のおじいさん (土曜日, 20 3月 2021 19:23)

    春分。お彼岸ですね。
    『鬼門』につき教えていただきありがとうございました。その後、姫島八幡様、成東八幡様にも伺いました。浪切不動、西行法師、小野小町を含め東金周辺地域の新しい発見も続きました。家の子八幡様でいただいた御祓祓いの祝詞の御利益は、まだ続いているようです。