· 

神社巡り体験ツアー

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

ここ最近神社巡り体験ツアーなるものを始めました(*'▽'*)
今日はそのツアー内容をおつたいしたいと思います💡

 

さてさて、以前から主がやりたいと思っていた神社巡り体験ツアー。

山の中にあるひっそりと佇む神社。

しかし歴史が深いところやご神木が立派なところ、本殿の彫りが見事なところなど魅力は様々ございます。

 

コロナ禍で遠出ができない今こそ、このような神社を紹介し魅力を発信したいのでございます!!!

 

最初はもちろん、家之子八幡神社でございます!

 

ここから移動いたしまして…

 

 

 

わかる方にはもう御存じ!東金市三ヶ尻の熊野神社さまでございます!!

いつみても立派でございますね~✨✨

 

家之子八幡神社も、ここの⛩のように立て直す予定でございます!!

お次は…

ちょっと歩きますよ~

一面緑!

ここは植草の御嶽神社さまでございます!!

参道は一昨年の台風で流されてしまい、総代さまたちが手ずから直してくださいました!!!誠にありがとうございました!!!!

鳥のさえずりも聞こえ木々のさざめきも綺麗でございました。

 

色々説明しつつ…お次は…

ここは上布田の八幡神社さまでございます!!

ここの総代さまも素晴らしいお方で…源地区の方は皆さま良い方なのですが…!

 

娚杉の横の紅葉も根っこが繋がっていて…生命の神秘を感じられます✨✨

こちらは極楽寺の三社神社さまでございます!

 

ちょっとご祭神が珍しいんですよね~!(^▽^)!

ご神木や苔むす参道も素敵なのでございます!!

 

お賽銭をいれるところからちらっと覗いてみましょう!絵馬が素敵なのです!!

我らが八幡神社へ戻ってまいりました✨✨

 

いかがでしたでしょうか。ちょっとした旅行気分を味わえましたでしょうか。💡

コロナで遠出できない分、こうした今ある価値あるものを再発見できるのではないかと思うのでございます。🍀

 

各神社のお賽銭分、ご用意ください<m(__)m> こうした神社には貴重な神社運営資金となります!

 

 

民泊華蔵KAGURAでの体験コースの予定です。

まだコロナの影響で大々的にはできませんが、金額もかかりますが興味ある方はお声がけください。

 

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

さて、先ほどお話しましたお賽銭でございますが…

昔はお米や幣帛を神前に供えていましたが、貨幣が流通するとお金を神前に供えるようになりました。

神恩に感謝するためのものですが、自分の罪穢れをうつし供える事で罪穢れを祓う、という意味や賽銭をいれる時の音で祓うというという意味もあります。

よくご縁があるようにと5円玉をあげる方が多いですが、これは最近できた語呂合わせでございます。

ですが神様への感謝の気持ちが5円、自身の罪穢れを祓うのに5円、というのはいかがでございましょうか。。。

 

神様へのお気持ちを捧げくださいませ<m(__)m>✨✨