· 

千羽鶴奉納奉告祭

どうも、アジサイでございますこんにちは。


先日家之子出身の94歳のおばあ様より、千羽鶴をご奉納下さいました。
大安吉日の佳き日にご奉納くださり、翌日が望月の日に祝詞をあげさせていただきました。

神恩感謝という事で、生まれた家之子の地にある神社仏閣に奉納されていると聞きましして…

その明き清き誠の心を主より神様にお伝えいたしました。

 

家之子八幡神社の階段は登れないという事で…今回初めてYouTubeにて限定公開で祭事を執り行いました。

その方と主のおばあ様が旧知の中という事で、おばあ様の言伝つきでございます!

 

今YouTubeテレビで見る事ができるのですよね!

大きい画面でご家族さまに喜んでいただけましたら幸いでございます。

 

最近は遠くからもネットや口コミをみたという方がお参りに来て下さり嬉しい限りでございます<m(__)m>✨✨

 

やっとはさみ紙も家之子八幡神社できました💡お参りの方から由緒書ないですかという問い合せも多かったので…

このような形にしてみました。華蔵姫さまイメージでございます✨🌸

今後各社出していく予定でございます🐤

 

さて、6月の日程でございますが…遅くなり申し訳ありません💦

 

6月1日9時~16時 於 家之子八幡神社

6月5日13時~16時 於 家之子八幡神社※14時~14時半ごろはおりません。

6月6日9時~16時 於 宮谷八幡神社

6月12日10時~16時 於 家之子八幡神社※9時よりご祈祷があります

6月13日13時~16時 於 家之子八幡神社※朝地元の方と神社清掃奉と、兼務社外祭のため。

6月15日9時~16時 於 家之子八幡神社

お昼ごろはおりませんのでご注意下さいませ。

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

 

さて、本日は…最近は市外、県外の方もご覧くださるようで東金の魅力をば…

徳川家康公と東金は関わりがあるのを御存じでしょうか。

家康公は生涯を通して最も愛好した道楽は「鷹狩り」と言われております。

鷹狩りとは、訓練した鷹を放ち野鳥を捕まえさせるという事でございます。

10歳の時の鷹狩りの関する記録があります。

 

ただこの鷹狩りは、道楽とともに健康維持にも役立ち、また農民の生活状況の視察、地形の察知、軍事訓練、街道や宿場の整備、旧勢力や外様大名への監視、圧力等も兼ねていたようです。

江戸時代の平均寿命を考えると、75歳の生涯というのはすごい事だと思います。

長くなってしまったのでまた続きは次回へ…🐥

 

 

 

 

  

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Tokita (火曜日, 01 6月 2021 16:01)

    ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    お変わりございませんか?

    祭事をYou Tubeで配信されていたんですね!?(@_@;)
    今も観れるんでしょうか?

    はさみ紙…おぉー!素敵です!!

    今月の週末には、また娘達と参詣したいと思っております。

  • #2

    茨城御朱印人 (火曜日, 01 6月 2021 19:54)

    本日 初めて参拝しました。巫女さんはお留守で・・・・・
    お会いできず残念です。
    帰りに 大網白里の御嶽神社に参拝しましたが、案の定、カーナビが道に迷いました。
    地元の人に道を教わりました。
    来月は、貴船・六所・熊野・武射を訪ねて歩きます。
    猫ちゃんの里親をお聞きするのをわすれました。楽しいひと時でした。



  • #3

    中嶋 (土曜日, 12 6月 2021 10:57)

    Tokitaさま

    こんにちは!先日はありがとうございました。<m(__)m>✨✨
    手水舎も綺麗になり、大変助かりました✨✨�

    Youtubeは限定公開にしてあるので、見られないはずです。。。
    祝詞に住所氏名の個人情報もあったので^^;
    今後配信していきたいと思っていますが、なかなか技術が伴わず…悩ましいです;><

    はさみ紙ありがとうございます。♪他の神社でも作っていく予定ですので、乞うご期待ください✨

    またのお越しをお待ちしております!家之子の八幡神社では野菜収穫が始まりましたので、手袋とビニール袋をご持参ください(*^-^*)

  • #4

    中嶋 (土曜日, 12 6月 2021 11:09)

    茨城御朱印人さま

    先日はようこそのお参りでございました<m(__)m>✨
    御嶽神社難しいですよね�
    無事たどり着けましたようで何よりです�✨
    ぜひぜひ!またのお越しをお待ちしております!!
    来月のご予定ですと…熊野神社様少し難しいかもしれません�
    武射神社さまは、大きいお車だと入るのが難しいかもしれないのでご注意です�

    子猫はおかげさまで皆里親が決定いたしました。✨
    ありがとうございます。<m(__)m>

    巫女鳥とともにまたのご参拝をお待ちしております!お気をつけてお越しくださいませ。

  • #5

    Tokita (土曜日, 12 6月 2021 17:52)

    今日12日は、Twitterのフォローさんが、中嶋さんにお会い出来たと知り、とても嬉しく思っております( ◜‿◝ )♡

    はい!
    厚かましく手袋・ビニール袋を持参いたします!!(。>﹏<。)

  • #6

    中嶋 (日曜日, 20 6月 2021 17:29)

    Tokitaさま

    先日はありがとうございました。
    私もTokitaさんのお友達さんにお会いできて大変嬉しいです!!<m(__)m>✨✨

    野菜収穫も楽しくさせていただきましたが…長いことほっておく形になってしまってごめんなさい�
    最近はポテト祭りです。笑
    また、民泊の方の果物…?プルーンだったようです!熟したのは美味しくそのままいただけました✨
    来年はもっと色々できそうですね♪