· 

里親さん決定!

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

暑くなってまいりました💦皆様いかがお過ごしでしょうか。💡

 

 

以前お話した子猫の里親募集の話ですが…

🎉無事、全員決まりました!!!!!🎉

 

いや~良かった!良かったでございます!!!!!!!主と共にほっと致しました!

 

それに里親さま皆様お優しい方で…!

子猫たちも幸せですし、子猫たちもそれぞれのご家族さまを笑顔にして下さる事でございましょう…!!

益々幸が進みますように!🍀✨✨

 

最近私アジサイや花鳥兄弟たちも狙われていたので…危のうございました笑

スズラン殿のみ立ち向かっておりました

強し!スズラン殿!!!

 

 

スズラン殿…将来がこわ…楽しみでございます!

私も先輩として頑張りましょう…!

 

さてさて、先日宮谷八幡神社さまにて私へプレゼントを下さった方がいて… 以前にも他の方からもいただいた事があったのですがご紹介できず…💦

プレゼントを下さった方、ありがとうございました(*ノ▽ノ)♥美味しくいただいております。

 

また、仙台から2回目でお越しいただきました方も…

最近県外からも来て下さる方多くなりましたが、仙台から…本当に遠いところをありがとうございました。✨

 

 

そしてT親子さま!総代のTさま!

花手水のお手伝いをしていただきありがとうございました(*^▽^*)

おかげさまで大変綺麗になり、神様も参拝の方も目を楽しませていただけた事と存じます!

 

いずれは家之子の八幡神社さまでもやりたいですが…手水舎全体を立て替えたいので…

その前に全体の修繕でございます!

頑張りましょう!主!!!

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

ええと、前回鷹狩りの続きでございますね…

 

徳川家康公が東金で鷹狩りをすると言われたのは慶長18年(1613)の事でございます。

この年の10月から一カ月にわたり、戸田、浦和、川越、岩槻、越ケ谷、葛西などで鷹狩りをされています。

 

そして東金の鷹狩りにそなえ、船橋と東金を結ぶ道、いわゆる東金道ができたのでございます。

この道は道幅が狭く、迂曲もありかなり警備が大変でございました。そこで、ほぼ直線の結ぶ『御成街道』なるものが作られました!

 

この道を作るにあたり大木に昼は白旗、夜は提灯をかかげ突貫工事で一夜にして完成したとか、三日三晩で完成したという伝承が残っており、別名「提灯街道」「一夜街道」「権現道」と呼ばれています💡

 

おそらく短期間で工事しという意味でしょうが…

昔の技術で機械もなく人力で、これほどの距離を短期間というのは…

一生懸命頑張ったのでございましょう!

素晴らしいでございます!!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鴨川かもめ (日曜日, 13 6月 2021 11:30)

    こんにちは
    東金周辺をサイクリングする時に色々調べました。
    家康が鷹狩りしたのは、てっきり天下泰平になってからのノンビリした狩猟かと思っていたが、東金鷹狩り御殿が作られた慶長18年(1613)。
    大阪冬の陣・夏の陣(慶長19・20)前年です!まだ天下泰平以前だったのですね!
    鷹狩用の簡素なものかと思っていたが、かなり大がかりな施設。軍事施設っぽい感じもしますよ。
    こちら方面の反対勢力への牽制の意味もあったようです。

    一直線の御成街道(おなりかいどう)も慶長18年12月から翌年1月の短期間約37kmをほぼ直線で結んでいる突貫工事だったようですね。
    これも軍用道路だったからのようです。

    今月の予定が中旬までしかでてませんが…
    毎月大網には行ってるのですが、なかなか予定が合わずにお伺いできません~><

  • #2

    中嶋 (火曜日, 22 6月 2021 11:28)

    鴨川かもめさま

    こんにちは!返信が遅くなり申し訳ありません。
    すごい!お詳しいですね!!!
    そしてご明察でございます✨
    東金には領主をおかず幕府の直轄地として代官に支配させ、その周辺には
    「三州衣高橋(豊田市高橋)に居住成され候七十騎衆と申す御旗本を東金御鷹場村々へ引っ越し居住抑付けされられ候」とあり、千葉氏や酒井氏等旧大名や安房の里見氏など警戒や動向を探るっていたようにみえます。
    また、里見市や江戸から鬼門除けの位置にあることに注目された方もいらっしゃいました。�

    歴史を知っていくと色々と繋がってきて面白いですよね!
    御成街道も昔の技術でほぼ一直線というのは本当にすごいと思います!

    ありがとうございます✨
    大網はちょくちょく行っているのですが…不定期なので�
    毎月第1日曜午前中はほとんどおります!
    お会いできるのを楽しみにしております。お気をつけてお越しくださいませ。ノシ�