· 

御嶽神社と武射神社!

どうも、アジサイでございますこんにちは。

 

もっと早くお知らせしたかったのですが…!!

1月26日、6月26日は養安寺御嶽神社さまの例祭でございます…!

 

武射神社さまのご朱印が欲しいという方、チャンスでございますよ!

 

そして武射神社の総代さまが、お参りに来て下さる方が迷われる方が多いので、ご自身で実験されたそうです。

それは千葉の方面から車のナビを設定するとどうなるのか…!

 

答は、たどり着けないところに案内された、との事でした(>▽<)💦

そして解決策も考えてくださいました!

 

それは、赤丸でかこんであります「福相寺」さまか、「円融寺」さまに設定していただいて、そこに着いてから養安寺御嶽神社さまに設定するとたどり着けるとの事でした!

 

御嶽神社さまに行きたいけど難しくて…という方、ぜひお試しくださいませ(*^▽^*)

 

 

 

 

 

そして27日は武射神社さまにて夏越の大祓がございます!

お昼前でしたらまだあると思いますので、ぜひくぐって無病息災をお祈りくださいませ!

 

この時期の武射神社さまは大変忙しく…茅の輪くぐりのマコモ刈り、人形作成、地域の氏子さまとの宮掃除…

総代さま、本当にお疲れ様でございます<m(__)m>

特に掃除は朝5時から…総代長は朝4時半に起きて支度されていたそうです。

神事は朝6時ですが、それですと皆様お待たせしてしまうのでいつもより早い目に祭事を始めさせていただきました。

 

また、お写真みて気が付かれましたか…?

 

そうです!綺麗に塗りなおしの工事もされたのでございます!!工事の前はきちんと主がお祓いさせていただきました<m(__)m>✨✨

また、手前の幣帛、写真には写っていませんが大麻(おおぬさ・お祓いの道具)は主が張替させていただきました

 

特に大麻は人々の罪穢れをうつすものなので、清浄でなければなりません。

 

今年は祓紙もご用意いたしました!アルコール除菌です!

そして、表が人形の形になっていますことにも注目でございます✨✨

こちらはお参りされた方にお渡しいたします!数に限りがございますのでご注意ください。

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

 

夏越の大祓である人形(ひとがた)!

こちらにはご自身の名前をお書きいただきます。家族分ですと、まず家長さま、ご家族さまのお名前を書きます。

お宮によっては年齢も書きます。

そして体中にこすりつける事によって自分の罪穢れをその人形にうつします。

そうしましたらその人形を神社に玉串料とともに納めます。

半年間の罪穢れを祓い清める事により、残りの半年間を無病息災で過ごすという意味合いがございます。

疫病除けも茅の輪くぐりにはありますので、ぜひお近くの神社や、武射神社にてお参り下さいませ!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    富里の流浪人 (日曜日, 27 6月 2021 23:50)

    いつも楽しく拝見させて頂いています
    また前回参拝させて頂いた時のお話になってしまいますが...復帰した仕事も順調にこなしてもうすぐ1ヶ月になろうとしています
    数多く、また楽しく各神社で御祈願させて頂いた事もあり無事に過ごさせて頂いております�‍♂️
    本日は武射神社の夏越の大祓に行かせて頂きました⛩✨
    半年の穢れを祓うと共に残り半年の無病息災をお祈りさせてもらいました
    また、兼ねてより御拝受頂きたかった山武杉の御朱印も頂くことができました✨
    身も心も晴れ晴れとした気持ちでまた明日から日々の生活を送っていくことが出来そうです☺️
    寺社巡りを始めた事がきっかけでこのブログを拝見させて頂き夏越の大祓もすることが出来ました
    これもご縁かと思います✨
    ありがとうございました
    ⛩( ˇ人ˇ)†

  • #2

    中嶋 (月曜日, 28 6月 2021 14:33)

    冨里の流浪人さま

    ご覧いただきありがとうございます。
    お仕事も順調そうでほっといたしました。本当に良かったですね。✨

    武射神社にお参りいただきありがとうございます!ようこそのお参りでございました。<m(__)m>✨
    夏越の大祓にご参列いただき、大変うれしく思います。
    常に罪穢れを祓い清浄で、新しい気持ちで日々を迎える。
    日本人の素晴らしいあり方だと思います。
    ご縁ですね(*^-^*)�
    八百万の大神様たちのご加護益々頂かれまして、ご家族様に至るまでご健康でありますように(*^人^)
    またのご参拝をお待ちしております。