· 

水無月の大祓

どうも、アジサイでございますこんにちは。

毎日あつうございます。。。

六月は水無月、これは水の月という意味(梅雨)でもあるのでございますが、、、本当にみずなしづきでございます。。

三日に一日は雨が降ってほしいのでございます。。

 

 

さてさて、去る六月二六日、朝八時半より東金市の武射神社さまで夏越の大祓がございました。

良いお天気で、、主も毎年人形で巫女鳥たちの分の名前も書き無病息災を祈っております。

今年も無事神事を終える事ができました。

千歳の命延びますやうに

おかげさまで御朱印も全て出たとご報告が…!嬉しいのでございます!!

 

そして六月二六日は…

大網白里市の養安寺御嶽神社の夏例祭でございます!

日にち固定でございます。この度御嶽神社さまの御朱印、文字の色を変えてみました!

いかがでございますか?

ありがたい事にすべてお受けいただいたようで、、、主やりましたね!

今後は家之子八幡神社でもおわかちいたします。お好みの色がでてしまい追加で作成されませんとございません。。

ご注意くださいませ。※現在すべて出ましたのでしばらくお待ちくださいませ。

 

また、神社裏を総代さまたちが整備してくださってます!

初日の出がみられるように、また楽しめるように桜や紫陽花を植えてくださってもいます!

いつも本当にありがとうございます!!

皆様もお楽しみに!でございます!!

さらにこの日は山武市酒蔵大宮神社さまで遷座祭がございました!

立派な御社殿でございます!さぞ大神様もお喜びの事でございましょう…!

一緒に諏訪様もお祀りされてございます。

 

主はさらにこの日、大網白里市四天木の稲生神社さまの夏越の大祓並び竣工祭で神楽舞を奉納させていただきました。、

浦安の舞、本装束でございます。

ご存じない方は「浦安の舞、本装束」で検索でございます。。。

 

よく頑張りました、主、、、ふらふらで帰ってまいりました。。。

 

 

さて、皆々様にご報告でございます!!!

 

なんと!この度大網駅さまで移転開業50年祭が行われるのでございます…!!すごいのでございます~✨✨

主とともに駆け付けたいのですが…どうしても一日予定で埋まっており。。。本当に本当に残念なのでございます。。。

もし行ける方はぜひ!大網駅をお祝いと共に楽しい時間を過ごされてくださいませ!!!

 

 

さてさて、まだまだお伝えしたい事はございますが、今日はここまで!

皆々様、お暑いのでくれぐれもお体ご自愛下さいませ!

 

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

今日は鳥についてのマメ知識を…!

以前烏は神様のお使いというお話をしたかと思います。八咫烏は有名でございますが、烏も神様のお使いとして考えられてきました。

東京都の大國魂神社では毎年七月二十日にすもも祭が行われ、烏柄の団扇が授与されるそうでございます。

神代、穀物を司る歳神がイナゴから稲を護るための呪法として、烏柄の団扇で扇ぐことを人々に教えたことに由来すると伝わっているそうでございます。

暑い夏にぴったりの団扇…良いですねぇ

 

ところで主、アジサイ柄の団扇があったら、可愛いと思いませんか??

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    北野 (水曜日, 10 8月 2022 14:50)

    木の御朱印帳の頒布は既に終了していますでしょうか?

  • #2

    中嶋 (日曜日, 14 8月 2022 10:41)

    北野さま

    返信遅くなり申し訳ございません。
    いえ、終了ではなく、現在新しいデザインの木の御朱印帳を制作中でございます。
    大変長らくお待たせをしてしまい申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。
    宜しくお願い致します。

  • #3

    高安 (水曜日, 17 8月 2022 18:53)

    お世話になります。
    先日八坂神社と大網白里市の八幡神社を参拝させていただいたのですが、これらの御朱印はこちらの神社でいただけるのでしょうか?

  • #4

    亀吉パパ (木曜日, 22 9月 2022 09:46)

    9月、10月のスケジュールは?�