· 

大願成就

どうも、アジサイでございます皆々様お久しぶりでございます。

こちら1年以上ぶりでございます…主も私アジサイもびっくりなのでございます…

 

遅いご報告となりましたが、主は良いご縁をいただき結婚をいたしました。

生活ががらりと変わり、目まぐるしく過ごす中に昨年鶴岡八幡宮さまの御前にて神前式をあげたのでございます。

 

鎌倉の鶴岡八幡宮さま、大変遠いのですが家之子八幡神社は華蔵姫様が鎌倉に思いをはせ、勧請された神社なのでございます。

主の先祖は代々家之子八幡神社の神主をしており、神前式を鶴岡八幡宮さまであげたいと常より思っておったのでございます。

主はまぁ無理と諦めておりましたが(そもそも主は仕事ばかりで結婚もするのか危ういものでございました)、まさかの念願叶っての神前式。

当日朝は雨でございましたが、主たちが着くとやみ、神前式中には晴れてございました。

また少しですが桜も残っていたそうで…

誠に良い式となりましてございます。

 

そして1年後の同じ日

 

 

なんと家之子八幡神社で初宮参りをあげたのでございます…!

私アジサイ、巫女鳥として大神様にお仕えしておりますが、不思議な事が起きるのでございますねぇ。

八幡大神さまに同じ日に良いご報告ができ、良かったのでございます!!!

まさに満願成就の月でございます!

月は満ちたり欠けたりしますが、いかなる時も大神様への感謝の気持ちは忘れず魂を磨くのでございます!

 

 

家之子八幡神社では昨年より新しい助勤を迎え、益々参拝者も増え賑やかになってございます!

今はTwitterとインスタグラムに助勤様が更新してくだるので、そちらで予定を確認くださいませ!

 

 

🐤アジサイ今日のマメ知識🐤

主があげた神前式ですが、始まったのは100年ほど昔からでございます。明治33年、大正天皇のご結婚の礼が皇居で行われ、このご慶事を記念して現在の東京大神宮で翌年一般向けに神前結婚式が執り行われたのがはじめでございます。

ただ多くは家庭で行われる結婚式が一般的でございまして、昭和22年代より人気が高まったのでございました。

 

さて、神前式の式次第は誓詞奏上というものがございます。

新郎様がよみあげるものでございますが、これがまた難しいのでございます。

神前式をあげられる新郎様は、あらかじめ声を出して練習することをお勧めします。

主のご夫君も練習させられましてございます…

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    窪田 (土曜日, 18 5月 2024 04:41)

    おめでとうございます。家之子八幡神社の皆様に幸あれ。

  • #2

    中嶋 (月曜日, 05 8月 2024 15:43)

    ありがとうございます。
    窪田様のご家族さま始め周りの方にもいや益々幸が進みますように��